August 20, 2017

北海道(函館・苫小牧・札幌)旅行記(2日目)

(8/16)
Img_3027

Img_3029
函館に行ったら朝市と言うところだが、ネットで自由市場に行けばその場でさばいてくれる上にフードコートで好きなモノを食べられると聞いたので予定を変更して自由市場で朝食を取る。奇しくも泊まっていた宿の直ぐ側だったのでありがたい。

Img_3031

Img_8232

Img_8234
せっかくなので函館の北方民族資料館に寄ってみた。ゴールデンカムイに出てきたアイヌ人たちの様々な民芸品の本物が見れる隠れた穴場なのに猛烈に過疎ってて勿体無い。

Img_8235
因みにこちらがゴールデンカムイでも登場した制裁棒(ストゥ)。これ漫画の中では普通に殴ってたけどタダでは済まなそう(笑)。

Img_8237

Img_3041

Img_3039
続いてスーパー北斗で札幌に移動する。段々風景が広大になっていくのが良い。昼食は駅弁のニシン磨き弁当。
北海道を旅行していると中国の人が多いのに気づく。特急電車内のアナウンスも日本語と中国語だけで英語も無い。

Img_8241

Img_3042
途中、苫小牧で途中下車して苫小牧市科学センターにある旧ソ連の宇宙ステーション「ミール」を見に行く。諸説あるものの苫小牧市の説明によれば世界で一つの本物のミールの予備機がここに無料で展示されているのだ!

Img_3046
会場では日本人として初めて宇宙に行きミールに滞在した秋山氏のビデオを流していた。

Img_3047

Img_8239

Img_8250

Gopr0090

Img_8283

Gopr0087

Gopr0093

Gopr0094

Gopr0095

Img_8261
ミール・コアモジュール、クバントだけでなく、関連するステーション内作業着やそこで使われていた機器なども展示されている。

この他にもディテールを撮りまくっているのだがキリがないのでBlogでは割愛、気になる人はぜひ現地でこの目で見て欲しい。

Img_8287
苫小牧のミール。時たま来る子供は15分位で飽きてしまうようだが、宇宙クラスタ的にはいくらでも見所があって飽きない。

Img_8288
それにしても苫小牧は道路が広くて大通りだと6車線もあり、1ブロック間がすごく離れていてふとロシアを彷彿させる。

Img_8291
札幌ではやはりジンギスカンだと思って人からもお勧めされた人気の「だるま」に行こうと思ったが、想像以上に韓国系と思われる外国人観光客で混んでいたので(向こうで紹介されたのだろうか?)、その場でGoogleで調べて人気があると言う十鉄と言うお店で夕食を食べる。

Gopr0098
すすきののど真ん中のカプセルホテルに帰投する。最近、個室カプセルを使うとカプセルホテルでもかなり快適でかつ安い事が分かって以来、基本的に宿は個室カプセルを使っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2017

北海道(函館・苫小牧・札幌)旅行記(1日目)

 珍しくお盆休みがまるまる取れたので北海道に行ってきた。まだまだ行ったことのない県は多いものの、これで九州・四国を含めて北海道から沖縄まで一応行ったことになる。札幌は亡くなった父が昔仕事で住んでいた所なのでお盆と言うこともあってなんとなく行ってみたかったのだ。

(8/15)
Img_2990
休みは取れたものの直前まで仕事の予定がはっきりしなかったこともあり、行きは飛行機が高かったので開通したばかりの北海道新幹線で向かう。4時間は長いと思ったが乗ってみると飛行機よりもずっと広く、気が向けば立って歩ける事もあって想像以上に快適だった。ここで夏コミで買ってきたシン・虚構と防災などを読む。

Img_2993
電車の旅と言えばお約束の駅弁。最近の駅弁は加熱式になっていて中に発熱剤が入っていて紐を引くと温まるのが凄い。

Img_2995
とは言え発熱剤の分、中身は思ったよりも少なかった…

Img_2996
そして新幹線と言えば通称「スゴクカタイアイス」である。

Img_8198
新函館北斗駅から乗り換え函館に到着

Img_3011
夏で荷物が少ないのでチェックインせずにそのまま観光する。まずは五稜郭。(写真は五稜郭タワー)

Img_8200
五稜郭タワーより五稜郭を望む。

Img_3001

Img_3002
タワーの中には五稜郭の歴史が紹介されていたが、普通の展示の他に子供向け(?)ミニチュアモデルを使った展示があって解りやすい。

Img_8205
五稜郭タワーの中は意外に広い

Img_8206

Img_8207
タワーを出て五稜郭公園に2010年に復元された箱館奉行所を見学する。

Img_8209
箱館奉行所内も再現されてたが、襖や畳縁の装飾が不明なので無地のままだが、現物はもっと華やかだったのだろう。

Img_8213
函館山に向かう途中で見かけた建物

Img_3014
お約束の函館山に登る

Img_8217


函館山展望台からの眺め。噂通りの絶景だったが結構きれいに写真を撮るのが難しかった。あと函館山は観光客(特に中国人)が凄かった。コミケとまではいかないものの都心の通勤電車並みの混雑だった。それと風が強くて寒い。都心の格好だとまず死ぬ。

Img_8229

Img_8230

Img_8223

Img_8226
函館といったら海産物である。そんな訳で店の中と外に生簀があってイカやカニが動いているお店で夕食を取る。予想通り絶品だったが調子に乗って日本酒と料理を散々飲み食いしたお陰で1万円以上になってしまった。(飲み食いしすぎ)

Gopr0078
ようやく宿のカプセルホテルに帰投する。充実した長い一日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2017

【告知】夏コミで宇宙の傑作機「ソビエト・ロシアの偵察衛星」を出します

Dgqkyemuiaemgji
*告知・紹介で使用する限り上記の画像は自由に使って構いません

 同人誌ながら商業誌レベルの内容と執筆陣の本を出している風虎通信より、今回も本を出させて戴けることになった。
 今回は知られざるソビエト・ロシアの光学偵察衛星について黎明期のゼニットから現用のモルニアまでの開発・構造・運用について解説した内容になる。冒頭には偵察衛星とはなにかといった概論も載せたので気楽に手にとって欲しい。

*本はコミックマーケット92の2日目、8月12日(土)に風虎通信(東ペ-60b)で頒布いたします。会場に行かれる方で興味のある方はぜひお立ち寄り下さい。なお時期と部数は不明ですが神保町のくだん書房に少数入荷するので、もし会場に行けなくて興味のある方はそちらに当たって頂くと入手できるかも知れません。

2017/8/13追記:本書中に以下の間違いがありました。現在確認している訂正個所は以下の通りです。
・P99:貼られているソビエト・ロシアの偵察衛星運用期間にZenit-6TMが抜けていました。正しい表は以下の通りです。
Reconnaissance_satellites


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2017

サイゼリヤのコストパフォーマンスを検証すると言う名称で食べに行く

Img_8184

Img_8186

Img_8187

Img_8188

Img_8189

Img_8190

Img_8191

Img_8192

Img_8193

Img_8194

Img_8195

 少し前に「初めてのデートでサイゼリヤ」は是か非かと言うネタがネットで盛り上がっていて、そこで思った以上にサイゼリヤのパフォーマンスが良い事を知ったので、早速確かめるべく女の子と行ってきた(お約束)。
 メニューについてはちょっとググればいくらでも出てくるのでいちいち説明はしないものの、本当に想像以上のパフォーマンスで驚いた。写真を整理してよくもこんなに食べたものだと我ながら驚いているが、これだけ飲み食いしても(しかも写ってないがビールも頼んでいる)一人あたり3千円足らずで済んでしまうのである。しかも料理もお酒も想像以上に美味しくてこの値段なら十分合格点だと言えるだろう。
困ったときはサイゼリヤと言うのは十分賢い選択だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2017

毎年恒例になった川口ビール園に今年も行く

Kawaguchi_lion

Img_8173

Img_8172

Img_8174

Img_8175

Img_8177

 もはや恒例となった川口ビール園に今年も行ってきた。今年で6回目とは感慨深いが、ビール園の方も年々試行錯誤を繰り返して年々システムが洗練されて行くのが面白い。今年は大きなテントが導入されて屋上ビアガーデンの悩みだった雨天対策が充実されていた。(これまでもテントがある席はあったものの数が少なかった)
 肝心の料理の方も人気のあるメニューはしっかり定着し、本命のビールの方もちゃんとエビスを初めとして飲み放題なのが素晴らしい。我々の方も行き慣れた事もあって妙に段取り良く、ビールおかわり班とジンギスカンおかわり班とに分業してテキパキと満喫しながら、合間合間にはくつろぐ余裕も出来てきた(笑)。
ここに行くと今年も夏が始まったんだなと思う。また来年も行くのだろう。

※参考に前回のLinkも貼っておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2017

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUのイベントでビールを飲む

Tea_room

Tea_room2

Kouro

Beer

Dip

Zensai

Sausage

Dessert

 御茶ノ水にあるお茶をテーマーにした創作和食料理店GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUで、期間限定で抹茶ビアガーデンをやると言うので行ってきた。お茶とビールと言う組み合わせに正直?なところがあったのだが、結論から言えば行ってみて大正解だった。
 場所はホテル龍名館お茶の水本店の中にあるお店で、見ての通りインテリアも綺麗でさすがはホテル付きのレストランだけの事はあるのに、値段は普通のレストラン価格なのがありがたい。料理も値段だけ見るとそれなりの感じはするのだが、来た料理のボリュームを見ると十分お得だと言えるだろう。
 そんな訳でビアガーデンで飲み放題なのを良いことに、散々飲み食いしたのだがさすがはお茶をテーマにしたお店だけあって全てのメニューにお茶が入っているのが面白い。しかも凄いのは取り敢えずお茶を入れてみましたと言う物は一つもなく、料理はもちろんのことビールまでお茶を入れた新しい美味しいメニューになっているのである。もちろんお店なりにいろんな工夫を凝らしているのだと思うのだがそれにしてもビールにお茶がこんなにマッチするとは思わなかった。
 ぜひとも期間限定ではなく定番メニューに今回のビールも入れて欲しいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2017

再び「男は家を出ていった」について

だいぶ前にロシアの詩人ダニエル・ハルムスの詩「男は家を出ていった」について書いた
その時には元のロシア語の文を見つけられなくて記載する事が出来なかったのと、以前にTwitterで外国語で何か喋って欲しいと言われた時には詩を詠唱してあげれば良いと言う話が気に入ったのと、勉強を兼ねていつかロシア語の詩を暗誦したいと思っていたので自分が一番気に入っているこのハルムスの詩を暗誦したいと思っている。
その教科書と言うわけでは無いが再びダニエル・ハルムスの「男は家を出ていった」の全文と日本語訳、そしてロシア語の朗読を貼っておこう。それにしても今回、この詩の朗読を探して気づいたのはさすがはロシアでは学校の勉強で詩の暗誦をさせる国だけあって、有名なロシアの詩は軒並み朗読している映像が見つかることだ。もしロシア語で気に入っている詩があれば探してみたらきっと見つかると思う。

男は家を出て行った

Из дома вышел человек С дубинкой и мешком И в дальний путь,
И в дальний путь Отправился пешком.
Он шел все прямо и вперед И все вперед глядел. Не спал, не пил,
Не пил, не спал,
Не спал, не пил, не ел.
И вот однажды на заре Вошел он в темный лес. И с той поры,
И с той поры,
И с той поры исчез.
Но если как-нибудь его Случится встретить вам, Тогда скорей, Тогда скорей,
Скорей скажите нам. (1937 年)

男は家を出ていった
棍棒片手に 袋をもって
遠い旅路へ
遠い旅路へ
歩いて出かけていった

ずっとまっすぐ進んでいった
ずっと前を向いていた
眠らず 飲まず
飲まず 眠らず
眠らず 飲まず 食べもしないで

そしてある日 明け方に
暗い森へ入っていった
その時以来
その時以来
以来 姿を消してしまった

でももしあなたが
男をたまたまみかけたら
そのときはすぐに
そのときはすぐに
すぐに わたしたちに教えてほしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2017

与野のドバイレストランで本場のシリア料理を食べる

Menu

Dobai

Img_8138

Img_8139

Img_8140

Img_8142

Img_8143

Img_8144

 GW最終日は埼玉県の与野にあるドバイレストランに行ってきた。ここはTwitterでもちょっと話題になっていたシリアから避難して来た方の手による本格的な湾岸・シリア料理が食べられるお店と言うことでずっと気になっていたのだが、これまでは日曜日が定休日だった関係でなかなか行けなかったのだ。それが今度、月曜日定休に変更になったのでようやく行けたと言う訳である。
 これまでも何度かアラブ料理は食べたことがあるのだが、自分とアラブ料理は相性が良いらしく、どれもすこぶる美味しくて気に入っているのだが意外と自分で作るのは面倒くさい。そんな訳で日本ではあまり食べられないシリア料理と言う好奇心と、アラブ料理なのできっと美味しいに違いないと言う予想からぜひともここは行きたいと思っていたのだ。
 お店は写真のように普通の戸建てをレストラン風に改装した感じでちょっとわかりにくいかも知れないが、駅からは近くで5分ぐらいなので場所さえちゃんとチェックしておけば大丈夫だと思う。アラブ料理というとちょっと敷居が高いと感じる人も居るかもしれないが、場所柄なのか料金はリーズナブルで、お店の内装も良い感じで手作り感があって居心地も良い感じで、何と言っても料理が圧倒的に美味しいのが素晴らしい。アラブ料理は意外に野菜がたくさん使ってあってヘルシーな印象があるのだが、ここは特に素材の味を活かした感じで最初はちょっと薄味かなと思うのだが、気がつくと箸が止まらない感じでついつい食べすぎてしまうのだ。特にヒラ豆スープは絶品で良く漫画にある「気がつくと手が勝手に次の分をよそっている」と言う体験をするほどだった。
 ここはムスリム向けの完全ハラルなお店なのでアルコールは置いてない代わりに、水タバコやドバイのお菓子なども充実しているのでちょっと珍しい料理を食べたい人や、水タバコ好きの人も是非とも立ち寄って見ることをお勧めしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2017

赤坂 迎賓館と新宿御苑に行く

Img_8112

Img_8111

Img_8119

Glass_house

Img_8125

Img_2878

Img_2880

Img_2881

Dry_carry

 最後に寄ったのは新宿副都心センタービル内にあるカフェ・ハイチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2017

再び近況を書いてみる

 最近のBlogを読み直してみると仕事の守秘義務があるとは言え、延々とどこかに食べに行った話しか書いてないのでたまには近況を書いてみようと思う。と言うのもちょっと調べ物があって2年ほど前の近況を調べようとした時にここを見てみたらうわ言の様なことしか書いて無くて困ったからである。
 実は昨年末からまたも仕事では怒涛の日々でもあった。長らくやっていた遊技機の仕事が減った代わりにかつての本業のゲーム開発の仕事を再びやるようになって久しぶりに3DCGのモデル製作がメインの仕事になった事もあって、MAYAや3dMAXのリハビリに追われていたのだ。幸い長年この仕事をやっていたお陰で割りと直ぐに復帰できたのだが、なにせ3DCGの技術の進歩は早いので覚えることが沢山あった。また仕事の方もタイミングが悪かったせいもあって、昨年の秋から3ヶ月程度のスパンで仕事先が変わった事もあって結構バタバタしていたのである。(それは現在も続いている)
 とは言え仕事の方は忙しいものの結構面白かった。やはり自分はなんやかんや言っても3DCGが好きなのだろう。また昨年末からしばらくはこれまでとは全く畑違いの車関係の仕事をやる機会があって、そこで最新のグラスコクピット用のインターフェイス製作に関われたのも面白かった。この話は機会があればまた別に書いてみたいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«大手町の期間限定かき小屋で宮城の海の幸を食べまくる