賞味期限との戦い
しばらく忙しくなりそうなので、なるべく生鮮食品は冷蔵庫に残さないようにしていたのだが、味噌の賞味期限が迫りつつあるのを発見したので久しぶりに自炊をしてみた。とはいっても平日はとてもそんな時間は無いので、もっぱら休日だけの話である。
それにしても調味料の賞味期限は結構見落としがちだが、これが一人暮らしの冷蔵庫の大敵なのだ。そもそもこうした調味料は1人暮らしを想定していないらしく一生懸命使っていてもどうしても余ってしまう上に、私のように調子に乗ってエスニックやらなんやら変にレパートリーを増やしてしまうと、ナンプラーのように一年に数回しか使わないものがどんどん増えてしまうのである。しかも、こうした滅多に使わない調味料に限って代わりが利かない物が多くて困ってしまう。おかげてナンプラーや生クリームなどは何度もちょっと使ってはまるまる残りを捨ててしまう羽目になってしまった。それでも醤油とかよく使う物は小降りのパックなどが出てきただけまだましになったと言えるだろう。(そういえば醤油にも賞味期限があるって知ってた?、私は醤油なら腐りはしないだろうと、使い続けていたらいつの間にか中にカビが生えていてひどい目に遭ったことがあります。)今後単身世帯が増えていく分、他の調味料でも小さな容器の物をもっと出してくれないだろうか。
こうして昨日は久しぶりに味噌汁を作ったわけだが、まだまだ賞味期限までに退治しなくてはいけない物は他にもいろいろありそうだ。休日の残り物退治はまだ当分続きそうである。果たして間に合うのだろうか。
Comments