« 杉花粉警報レッドゾーン突入 | Main | とうとうミニチュアエアラインまで手を広げる »

April 02, 2005

昨日はエイプリルフールだったので

 今日は出先で記事を書いたもののデーターを持って帰るのを忘れてしまった。orz
仕方がないので気を取り直して記憶を頼りに書いてみよう。

 今日は(もう昨日か)エイプリルフールだったので、ただでさえネタ記事の多いネットのニュースやblogはさらにすごいことになっていた。おかげで一日中何を読んでも思わず眉につばをつけて見てしまいそうである。
 そういえば知り合いに4/1が誕生日の人がいたが、こういった難儀な日に生まれた人はどういった気持ちで誕生日を迎えるのであろうか。直接の知り合いではないがさらに上手の1/1が誕生日の人がいて、その人曰くみんなお正月の方に関心が向いてて誰も自分の誕生日を祝ってくれないとこぼしていたのを思い出してしまった。
 ところでエイプリルフールネタにつっこむのも野暮な話だが、一日で消えてしまうのももったいないのでいくつか気になったネタをピックアップしてみよう。

スラッシュドット ジャパン:古典的なDHMOネタをやっていた。といってもこのネタは意外と知らない人も多いので、本気に取る人も多そうで心配である。ちなみにDHMOとは対象の物質が水であるのを伏せた上で、水についての極端な説明を行って、聞き手に(水の説明をしただけなのに)恐ろしい物質のように誤認させるというジョークに使われる言い回しの事である。詳しくはこちらを参照して欲しい。

impressWATCH:情報漏洩時の後処理に特化したソフト「あ!漏〜レ」の紹介記事が秀逸。上のスラッシュドットでもよくネタにされる「ノーガード戦法」(セキュリティ対策も何もせずに、問題が起こったら担当者や犯人に責任を押しつけて責任逃れをする方法)を揶揄した内容になっているのがいい。特に傑作なのは必死の言い訳にもかかわらず、個人情報が流出したと認定された場合、ユーザーに500円分の商品券を発送するための宛名ラベルを作成する機能が付いていることである。もちろんこの元ネタはYahoo!BBの個人情報流出事件の時の保証が一人あたり500円だったのは言うまでもないだろう。

|

« 杉花粉警報レッドゾーン突入 | Main | とうとうミニチュアエアラインまで手を広げる »

Comments

誕生日といえば、
私の誕生日はお盆で・・・。
どこかに泊まろうかと思えば高く、
お店は見事にどこも閉まってて・・・。
ぐれようかと思うほどです。
バースデー割り引きは9月に振り替えだし・・・。

そういえば、学生の頃つきあったひとは、
みんな帰省しました。

ぐちになってしまいました。。。

Posted by: うてな | April 03, 2005 at 01:51 AM

うてなさんも因果な日が誕生日の人だったんですね。でも誕生日に休めるのは良いことかも知れませんよ。
ちなみに私の誕生日は普通の日ですが、母曰く前日にすごい台風が来て大変だったと未だに言われます。(確かに雨男だけど)

Posted by: doku | April 03, 2005 at 02:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/3527842

Listed below are links to weblogs that reference 昨日はエイプリルフールだったので:

« 杉花粉警報レッドゾーン突入 | Main | とうとうミニチュアエアラインまで手を広げる »