« 今日の本の収穫:ワンポイント書評 | Main | 色の言葉 »

June 15, 2005

私はカモメ

 宇宙飛行士の有名な言葉は数多く伝わっているが、ロシアの飛行士の言葉は以前は政治的フィルターがかかっていたり、そもそもロシア語が分かる人間が(英語に比べて)少ないせいもあって実は結構間違って伝わっている言葉が多いようだ。そこでロシア語の勉強がてら、元の言葉とその意味についてちょっと紹介したいと思う。

 まずはあまりにも有名なガガーリンの言葉。
「地球は青かった」だが元のロシア語では<<Синяя земля>>となる。興味深いのは地球を表す言葉がземляになっていること。これ、英語でも"earth"やら"globe"やら"tera"など様々な呼び名があるように、ロシア語でも地球と言う意味を示す語はいろいろある中でこの言葉を選んだのは興味深い。とはいえ私の語学力で言えるのはここまで、誰かそれぞれの言葉のニュアンスの違いが分かる人がいたらぜひ教えてもらいたいものだ。それと「青」を表す語もロシア語の辞書を引くと複数出てきてとまどう人もいるかも知れないが、実はロシア語ではсиний(青(正確には濃紺))とголубой(水色)は明確に違う色で使われている単語も違っているため単に見た目に近い と言っただけの事だろう。

 次がワレンチナ・テレシコワの有名な台詞。
「私はカモメ」もとのロシア語はそのまんま<<Я чайка>>である。
えらく詩的な言葉だが、実はこれは彼女の宇宙船のコードネームで、単に「こちら○号機」みたいなやりとりの言葉にすぎない。とはいえ、当時「カモメのジョナサン」などが流行っていたり、世界初の女性宇宙飛行士と言うことで、ロマンチックな解釈とともに世界中に広まった。最初にコードネームをつけた人のセンスの勝利と言えるだろう。

 次はややプロパガンダくさいガガーリンの言葉。
「宇宙から地球を見たがそこに神はいなかった」これは残念ながら元のロシア語は分からない。ところでこの台詞、ソ連時代にプロパガンダとしていろんな所に広められたが、本当のやりとりは以下のアネグドート(ソ連の政治小話)が真相らしい。なにせガガーリンの同僚レオノフの回顧録が納められている「アポロとソユーズ」の中で、当のレオノフ自身がガガーリン自身から聞いた話として書いている位なのだ。
 


ユーリー・ガガーリンが人類初の宇宙旅行から帰還してすぐにおこなわれた歓迎パーティに、ロシア正教総主教のアレクシス一世が列席していた。「宇宙を飛んでいたとき、神の姿が見えただろうか?」と総主教はユーリーにきいた。ユーリーが「見えませんでした」と答えると、「わが息子よ、神の姿が見えなかったことは自分の胸だけに収めておくように」と総主教は言った。しばらくたって、ニキータ・フルシチョフもユーリーに同じ質問をした。総主教の言葉に敬意を払って、こんどは「見えました」と答えると、フルシチョフは言った。「神の姿が見えたということはだれにも言わないように」
(アポロとソユーズP295より)

 最後にあまり有名ではないが、ガガーリンが宇宙に旅立った時の台詞で締めたいと思う。
поехали !(出発)


2007/3/18追記
愛・蔵太の少し調べて書く日記」によると、ガガーリンの台詞は<<Земля голубая>>の方だったらしい。

|

« 今日の本の収穫:ワンポイント書評 | Main | 色の言葉 »

Comments

はじめまして、私もガガーリンを敬愛するひとりです。

 そうですね~、言葉の解釈は難しいのでしょうね。
  世界で敬愛される彼の偉業は、当時冷戦下での熾烈な開発競争から行われたとは今では考えられないほど科学的で神聖な気がします~。

 私もブログで、簡単にですがガガーリンについて記事にしました。 よろしかったら遊びにいらして下さいませ~ではまた!

Posted by: ルーシー | July 07, 2006 at 05:58 PM

こんにちはルーシーさん。コメントありがとうございます。
ちょっと今、多忙なのとココログが腐っている(相変わらず夜は異常に重くて)更新もままならない状態でレスポンスが遅くなってごめんなさい。
早速、記事拝見させてもらいました。各記事の冒頭の似顔絵はご自身で描かれたものなのでしょうか? 私は美大出にもかかわらず最近は手で書くのがすっかりなまってしまっているので正直羨ましいです。
また気が向いたらごらんになって下さい。

Posted by: doku(fukuma) | July 08, 2006 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/4546688

Listed below are links to weblogs that reference 私はカモメ:

» 和菓子 好きよね~♪ [無精庵徒然草]
 つい一昨日だったか、関東甲信越地方も梅雨入り宣言が出されたのだが、昨日・今日と [Read More]

Tracked on June 16, 2007 at 03:09 PM

« 今日の本の収穫:ワンポイント書評 | Main | 色の言葉 »