« 暑い夏とウォーターベッド | Main | 昨日の地震 »

July 23, 2005

巨大建築VS宇宙戦艦

 題名だけ読むとなんのこっちゃと思うかも知れないが、実は単なる大きさ比べの話。
以前見つけた、様々な宇宙船の大きさを比較しているweb (STARSHIP DIMENSIONS)(主にスターウォーズとスタートレック、そしてマクロスが多い)に加えて、こんどは実在の(計画だけのものも含む)建築の大きさを比較しているweb(skyscraperpage.com)を見つけたので、これらを組み合わせるとアニメや映画で出てきた宇宙船がどのくらいの大きさか実感できると言う訳だ。
 興味深いのは、こうした空想の宇宙船の大きさよりも建築物の方で、いわば何でもありの想像の宇宙船に匹敵する非常識な建築物が大まじめに造られたり、計画されたりしていることだ。
 個人的に特にすごいと思ったのはモスクワのヴォルホンカ通りに作られる予定だった幻の「ソビエト大宮殿」のプランで高さ495m、てっぺんに置かれるはずだったレーニン像だけでも80mもあり、キングコング(18m)やガンダム(18m)、コンバトラーV(57m)も足元にも及ばない立像(さすがに動かないが)になるはずであった。驚くのはこの計画、単なるプランで終わらずに建設まで取りかかっていた事である。とはいえあまりのでかさに様々な問題が続出して結局中断、解体されてしまうのがソ連らしいとも言える。

|

« 暑い夏とウォーターベッド | Main | 昨日の地震 »

Comments

>ソビエト大宮殿
なんだかソ連版バベルの塔ですね(笑)
ホンキで作ろうとしたところがロシア人らしいというか・・そもそもロシアの価値観自体、デカいことはいいことだ、という話を聞いたことがありましたっけ(^^;

Posted by: ぴよ | July 25, 2005 at 02:11 AM

ソビエト大宮殿は、有名なロシア正教寺院をスターリンの命令で爆破してその跡地に作られたと言う経歴もあり、その後さまざまな事件や逸話(ロシア正教司祭の呪いの話や工事を進めるため、さらに別の寺院を爆破しようとした直前にスターリンが急死し、やはり天罰が降りたのだと言う噂が流れたなど)結構面白いはなしが一杯あるのでいつかまたちゃんとエントリーに起こしたいと思っています。

Posted by: doku | July 26, 2005 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/5099420

Listed below are links to weblogs that reference 巨大建築VS宇宙戦艦:

« 暑い夏とウォーターベッド | Main | 昨日の地震 »