« ネットの調べものの話(あるいはネットの中の真実とは) | Main | 自主路線のお値段(外国に依存しない方が結局は安くなると言う話) »

August 10, 2005

書評:宇宙の歩き方

4270000899
 スラッシュドットでも取り上げられたので知っている人も多いと思うが、ランダムハウス社から宇宙旅行のノウハウを、旅行ガイドブック風にまとめた「宇宙の歩き方」と言う本が発売された。宇宙開発話の好きな自分が迷わず購入したのは言うまでもない。
 さて内容についてだが、個々のトピックはPOPULAR SCIENCE Japanなどの科学雑誌の記事や、BRUTUSなどの若者向け雑誌のネタとしてどこかで読んだことのある話が多いものの、1冊にまとまっていると言うだけで十分面白く価値があるもになっている。昔、雑誌「ぴあ」を創刊したときに「そんな映画館に問い合わせれば誰でも判ることをわざわざ雑誌で出す事に何の意味があるのか」と言われたのが今ではどこのコンビニでも売られるようになったと言うエピソードではないが、捜せば簡単にわかる情報であってもきちんとまとめて集約するということはそれだけでも十分な付加価値があるものなのだ。
 もちろんこの本の価値は単にこうした情報が一冊に詰まっているだけではない。なんと言っても貴重なのは、こうした切り口で書かれた本がこれまでほとんど無かった所に新しく切り込んだことだろう。これまでの宇宙関係の記事や本はどうしても科学を啓蒙すると言う視点で書かれているものが多かったのでどうしても取り上げるテーマが学問的な内容に偏っていた。そのためそれはそれで面白いものの、学問的には大して重要でないテーマに関してはなかなか知ることが出来なかったのである。もちろんたまには普通の雑誌の中で世界おもしろニュースやトリビア的な扱いで触れられることはあるものの、ほんの数ページにも満たないその記事の為にそうした本を買うのもなんだかもったいないし、得てしてそうした記事は上っ面だけなでるだけで、宇宙開発好きにとっては物足りないものだった。
 そうした意味でこうした本をきっかけに少しでも宇宙開発関係の書物の幅と読者層を広げることを期待している。

|

« ネットの調べものの話(あるいはネットの中の真実とは) | Main | 自主路線のお値段(外国に依存しない方が結局は安くなると言う話) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/5388191

Listed below are links to weblogs that reference 書評:宇宙の歩き方:

« ネットの調べものの話(あるいはネットの中の真実とは) | Main | 自主路線のお値段(外国に依存しない方が結局は安くなると言う話) »