« 三次元マトリックスの政党分布 | Main | NASA再び月に »

September 21, 2005

あなたのおやじBlog度チェック

 この前、指摘されたのだがどうやら私のBlogも大分おやじBlogの特徴を兼ね備えているらしい。言われてみれば30代後半から50代手前くらいまでの世代の人たちが書いているページは確かに皆同じ共通点があるような気がしてきた。
 そこで与太話をした結果挙げられた共通点が以下のリストである。なお、おやじBlogらしく逃げを打つが、このリストはあくまでネタなのでどうかこのリストの中身について怒ったりつっこんだりするのはやめて欲しい(笑)。

・基本的に何かを主張するというよりもあくまで解説する体裁を取る
・専門用語は知ってるのが常識なので解説を付けない。
・偉人や歴史上の有名人、事件などを事例としてやたらと取り上げる。この変種に有名な書物に書かれていることを例に引くこともある。
・元ネタは英字ニュースであることが多い。
・コメントにせよテーマにせよ本当にやばいネタはスルーが基本だ。
・危険そうな話題はジョークやだじゃれ仕立てにしてさりげなくギャグとして逃げられるよう退路を用意して書くことを忘れない。
・経済問題や政治問題などの難しそうなテーマでもあくまでアマチュアだがと断りつつ延々と解説する。
・今のネットの話は分からないと言いつつ2chやはてなで使われているジャーゴンを使おうとする。
・外国に住んでいたもしくは外人と仕事をしたことがある。
・ネタが無くなると食べ物のうんちく話を書く。
・更新は妙にまめだ。

 しかしこうしてリストアップすると確かに妙に自分で当てはまる気がしてくるから恐ろしい。そしてさらに恐ろしいのは私が覗いている主要なBlog(あえて名は挙げないが)は皆当てはまってしまうのではないだろうか。

|

« 三次元マトリックスの政党分布 | Main | NASA再び月に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/6041573

Listed below are links to weblogs that reference あなたのおやじBlog度チェック:

» おやじブログの条件 [阿呆LOG]
私とて人様の書いたものを読んでは、心中ボロ琴のツルを揺らす日々ではあるわけです。が、どうも私事にかまけがちであり、これはと思ったおもしろいものをずいぶんパッストしてしまっ [Read More]

Tracked on September 26, 2005 at 04:35 PM

» おやじブロガー? [アチキの毎日]
仕事先で「撃ち殺したい」と思うほどのムカツキ事件が。でも書かん。何故なら、それは... [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 03:23 AM

« 三次元マトリックスの政党分布 | Main | NASA再び月に »