« 仕事と家庭の両立の話 | Main | 撮影の笑えない話 »

September 17, 2005

東京ゲームショウに行く

TG_SHOW2005_1
TG_SHOW2005_2
 久しぶりに仕事柄、東京ゲームショウに行ってきた。最近は年なのか半日会場を歩いただけでくたくたなのと、主要なニュースはほとんどインプレスのGAME Watchなどのニュース系サイトに載っているのでここでは特に取り上げることるつもりはない。
 まあ自分の関わっていたタイトルの発売も近いことだし、ちょっとブースの写真を載せておく。

 それでもいくつか思ったことや覚え書きを書いておくと、今回は期待していた次世代機のプレイアブル環境はX-Box360でしか見ることが出来なかった。それでもPS3はコナミブースにおいて「METAL GEAR SOLID 4 (仮)」の実機画面を公開したらしい。実は会場でその画像は見たのだが、てっきりCGムービーで作ったデモ画像かと思っていた。実はPS3のラインは身近にあるのでいろいろ噂は聞いているのだが、改めて画像を見ても信じがたいものがある。それにしてもあれだけのモデルを全部作らなくてはいけないのか・・・。制作側の立場で見ると結構しんどいものがある。
それと昔ちょっと触れた、任天堂Revolutionのコントローラがついに発表されたらしい、てっきりジャイロや加速度計の付いたコントローラー自身の向きや傾きなどを検出するものかと思ったのだが、どうやらその予想は外れだったようだ
 それと私のもう一つの仕事である写真関係で気づいたのだが、こうしたゲーム・IT系の取材はもうすっかりデジタルカメラベースになっているようだ。会場でカメラは多数見かけたものの、プロ・アマ問わず今回はほとんどフィルムカメラを見ることは出来なかった。

|

« 仕事と家庭の両立の話 | Main | 撮影の笑えない話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/5978951

Listed below are links to weblogs that reference 東京ゲームショウに行く:

» 行ってきた。~TOKYO GAME SHOW 2005 東京ゲームショウ~ [ALBECK-RECORDS]
ということで、ビジネスデイの内に行って来た。 [Read More]

Tracked on September 17, 2005 at 12:46 AM

« 仕事と家庭の両立の話 | Main | 撮影の笑えない話 »