« 東大Cubesat XI-V打ち上げ成功 | Main | ハリケーンβ発生 »

October 31, 2005

間取りソフトの功罪

 たまたま見かけたふくしまゆみさんの「巣窟日誌」と言うBlogで見つけた話題が面白かったので、それと同じテーマで書いてみたい。

 だいぶ前だが「ここに名前間取りの手帖」と言う本で話題になったように、世の中には信じられない間取りの建物が実在する。また最近では3Dマイホームデザイナー 2005のような特に設計を学んだ人でなくてもパソコン上で簡単に間取りのシミュレーションが出来る時代になってきた。
 そのせいかも知れないが、世間一般には間取りはいかようにも自由に出来ると言うイメージも広がりつつあるらしい。特に最近の間取りソフトは優秀で、下手なパース顔負けのリアルな絵が見られる上に、さらにその中を自由に歩き回ることさえ可能なものもあるのだから、一見するとすぐにそのまま現物が出来るような錯覚に陥ってもおかしくはないだろう。
 冒頭に紹介した記事の中でも、そこらへんの話が書かれていて興味深かったのだが、こうしたソフトの普及はありがたい事もあれば迷惑なこともある。買い手にとってありがたいことは出来上がる前からイメージが伝わるから、出来てからこんな筈ではといったケースが減るだろうし、設計者にとっても以前、私が体験したように巧妙なだまし絵のような図面を渡されて、いざ本当に設計しようとしたら実は全ての家具が95%位のスケールになっていて、実は全部を部屋に入れることが出来なかったと言う事も無くなるからだ。だがリアルな画像の怖いところはその見た目の良さに潜んでいる。一見見た目が良さそうな外見にだまされてと言う世界ではないが、こうしたソフトは一見綺麗な絵を簡単に出せる分はまりやすい罠が潜んでいるのだ。その典型的な例が、ソフトでは出来るが現実には出来ない物件だろう。一応、構造的に不可能な物が出来ないように対策されているとはいえ、それでも人間が作ったソフトの宿命で、実は物理法則に反しているケースだってあるかも知れない。またこうしたソフトでは個別の事情を考えてくれないというのもある。まあ予算が足りなくて無理だというなら諦めもつきやすいかも知れないが、意外に落とし穴なのが建築法規上の規制事項である。立てる土地がどんな道路に面しているのか、第一種住居地域なのか第一種中高層住居専用地域なのかといった違いでも立てられる建物の高さや容積は変わってくる。
 あともう一つの罠はプレハブ工法で立てられた住宅は思った以上に自由度は少ないと言うことだ。それと言うのも、こうしたプレハブ工法ではあらかじめ工場でほとんど全ての部材を組み立てて、後は現場に持って行って組み立てるだけと言う仕組みになっているので、部品の共通化が多ければ多いほど、納期も予算も安く上がるのでいくら柔軟な間取りと言ってもどうしてもいくらでも部材の種類を増やすわけにはいかないと言う事情がある。それと住宅メーカー側にもおつきあいというのがあるので中の壁紙やシステムキッチンなどでも、いつも取引のあるメーカーさんからは安く買えるが、それ以外の所からだと割高になってしまうと言う事情もあるので、結局は予算や納期から考えると、一見自由度が高そうでも、実はいくつかあるリストから選んで後はその組み合わせ順を買えるだけと言うケースが実情だからだ。
 木造在来工法だともう少し自由度は高まるものの、今度は工法の縛りがある。そこら辺の壁においそれと窓を開けたり、ちょいと部屋の長さをちょっと伸ばしたりと言う訳にはなかなか簡単にはいかないのである。
 しかし、建築関係者が客の場合は話は別である。業界にそれなりに関わっていると、無理は効きませんよ言いながらも結構無茶な事が出来るのを知っているからたちが悪い。鉄骨の補強を入れる代わりに柱をぶった切ったり、開かないはずの壁に窓を開けたりしてしまった物件をいくつも知っているからである。(もちろん代わりの構造を組んで、強度計算も行う)
 医者にとってももっともやっかいな患者は同業者だと言う話があるが、おそらく住宅メーカーや設計者にとってもそれは同じ事なのだろう。

|

« 東大Cubesat XI-V打ち上げ成功 | Main | ハリケーンβ発生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/6767852

Listed below are links to weblogs that reference 間取りソフトの功罪:

« 東大Cubesat XI-V打ち上げ成功 | Main | ハリケーンβ発生 »