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November 12, 2005

アルゴリズミックビューティー2

procedural_modeling_of_cities_video_siggraph2001
 再びCGそれもプログラムで面白いページを見つけた。
Siggraph2001でProcedural Modeling of Citiesという論文で「自動生成」で街を作ると言う発表があったが、その論文をParish氏と共に発表した、Pascal MuellerのWiki(そしてHP)(日本語紹介記事)である。
 どんなことが出来るのかはぜひLink先を見て欲しいのだが、一言で言えばかなり複雑でかっこいい町を自動的に作ることが出来るのである。よく見ると建築的に怪しいところはあるものの、ぱっと見では全く遜色ない仕上がりである。最近のネットゲームなどが顕著なように最近ますますステージが広くなりつつある今のゲームでは、すでに手作業で街を作るのは不可能になりつつあるのだが、こうした技術がそれを解決する手段になりそうだ。

 出来るなら私に代わって今のマップを作って欲しいと言いたいところであるが、もしこの技術が完全に人が作ったものと見分けがつかない街が作れるようになった暁には、私は用無しになってしまうと思うと、なにやら複雑な心境である。

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