« 年越しの辞 | Main | とうとう日本もネットワーク監視システムを稼働させるようだ »

January 02, 2006

再びルンバを購入する

roomba
 新春らしからぬ話題だが、我が家ではロボット掃除機ルンバを使っている。購入顛末記は以前書いたのだが、これがとうとう寿命がきたのか動かなくなってしまったのだ。
 実は以前もバッテリーが死んでしまってタカラのサービスセンターに出したところ保証期間が過ぎていたにもかかわらず新品に交換してもらったので、味を占めて再度交換してもらおうと調べると、なんと保証書を紛失していることが判明。orz しかも後で分かったのだが、どうやら初期型はバッテリー周りに欠陥があったらしく、こちらのblogなどを見ると3ヶ月程度しかバッテリーが持たないようなのである。おそらくそのせいだろう、タカラもそれで相当懲りたのか今では取り扱いを止めてしまっているらしい。
 そんなわけでやむなく新型を買おうとヨドバシで見るとなんと7万9千円もするではないか! さすがにその場で買う気にならずにかえってネットで調べると、実は新型はアメリカ本国ではたった249.99ドルしかしないらしい。それを76000円っていうのはいくらなんでもぼってないか?

 普通ならここで諦めるところだろうが、初代ルンバで横着に慣れてしまった身としては今更掃除機にも戻れない。そこで再度検索をかけたところなんとルンバディスカバリーを個人輸入して使っている方のBlogが見つかったので、早速参考にさせてもらう事にした。
 物はすでに発注済みなので無事届いたら再びレポートしたいと思う。

参考Link:
我が家にルンバがやってきた
掃除ロボットのルンバ・ディスカバリーを個人輸入して使っている方の報告記。コメント欄などで情報交換がされていてとても参考になります。
Roomba Discoveryが届いた
以下は自分の購入したRoombaのその後のレポート
Roombaのバッテリーを交換する
題名通り
Roombaを修理する

|

« 年越しの辞 | Main | とうとう日本もネットワーク監視システムを稼働させるようだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/7954115

Listed below are links to weblogs that reference 再びルンバを購入する:

» オークションの傾向その2(ロボ掃除機) [えびくた7のキニナル、気になる。]
ジャンクもの、中古などもかなり出回ります。 [Read More]

Tracked on March 06, 2009 at 12:09 PM

« 年越しの辞 | Main | とうとう日本もネットワーク監視システムを稼働させるようだ »