« バンコク外国語事情 | Main | バンコクのホテルの記憶、あるいはマットレス考 »

February 17, 2006

忘れられた勝利の秘密

 最近ほとんどTVを見る習慣が無くなり、自宅のTVなど数ヶ月前から掃除の時にコンセントを抜いてそのままになっている私だが、数少ない例外として見るのがディスカバリーチャネルである。内容は日本のTV特捜部や、世界紀行ものなどからくだらないタレントのおしゃべりや、クイズなどを削除したものだと思ってもらえばいいが、これの気に入っている所はその徹底した実証主義とその内容の濃さである。例えば対戦車砲の特集と言う番組を以前やったのだが、これが日本日本のTVだったらどこかで、それらしい映像を買ってきて流しながら専門家が解説すると言う当たりがせいぜいだろうが、ディスカバリーチャネルの素晴らしいところは、ちゃんと射撃場に対戦車砲を持ち込んであらゆる種類の弾を打ちまくってそれを高速度カメラで撮影するは、あまつさえ標的に本物の戦車(もちろん廃棄されたものだが)まで持ち込んで貫通するか試してみると言う実証ぶりなのである。
 また軍用兵器の特集だったら、動いている映像はもちろん、実際に乗っている視点からの映像やら、テスト中の恐ろしくレアな未公開画像を公表してくれるのだ。
 しかし、ディスカバリーチャネルも残念ながら物足りない点が一つある。それは西側欧米圏で作っているから仕方のないこととはいえ、取り上げられるもののの大半は欧米圏のものだと言う事である。そのため欧米圏以外のものは全く取り上げられないものが多数あるのが、何とも残念でならないのだ。特にこの番組では軍事・宇宙開発関連の番組が充実している分、この番組のソ連版があったらなあといつも残念に思っていたのである。

 しかし以前、宇宙開発史のオフ会で教えてもらったのだが、これとよく似た番組がなんとロシアにもあるという。しかもそれは日本から居ながらにして日本語で注文することが出来ると言うのだ。もちろん、即座に注文したのは言うまでもない。そのドキュメンタリー「忘れられた勝利の秘密」は歴史の影に隠れたロシアの軍事・宇宙技術の栄光と悲劇をつづった物語である。とにかく見て驚いたのは、そこに収録されている驚くべき技術とレアな映像である。幻の有人月探査船LKとそれを打ち上げるために作られたアメリカのサターン5型ロケットよりも大きい「N-1」、旧ソ連のICBM、SSシリーズの製造工場と打ち上げ用地下サイロと打ち上げシーン、ソ連版バルキリーと言えるマッハ3で飛ぶ巨大超音速爆撃機「T-4」の飛行シーンなどまさに驚くべき映像の宝庫なのである。しかもレアなのは映像だけではない。内容もディスカバリーチャネル真っ青の詳細な取材に基づいた密度の濃いもので、旧ソ連軍事・宇宙ファンなら噂には聞いた事件・人物などが映像も交えて解説されている上に、昔だったら決して公開されなかったような事故や失敗も包み隠さずに収録されているのである。
 唯一最大の難点はナレーションが全てロシア語のみと言う点だが、こうしたジャンルが好きな人ならその超レアな映像だけでも入手しても惜しくないことは保証する。それにしても一昔前なら、こうした映像は例えソ連内部でさえ誰も見ることは出来なかったものが、今ではこうして誰でも買えるのだから良い時代になったものである。

|

« バンコク外国語事情 | Main | バンコクのホテルの記憶、あるいはマットレス考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/8698559

Listed below are links to weblogs that reference 忘れられた勝利の秘密:

« バンコク外国語事情 | Main | バンコクのホテルの記憶、あるいはマットレス考 »