« ひつじさん公園? | Main | JAXAが新型固体燃料ロケットの開発へ »

March 20, 2006

ソフト会社のセキュリティ

 最近はすっかりゲームの仕事がメインになってしまった関係で自宅で仕事をすると言うことがほとんど無くなってしまった。そう、最近会社のデーターがネットに流出と言う事件が相次いでるが、ソフトハウスやゲーム会社のデーター流出の話をほとんど聞かないように、こうした会社は外部にデーターを出して作業する事はほとんど無くなってしまったのだ。しかもセキュリティはかなりしっかりしているらしく、以前も仕事先で誰かがテスト用に(もちろん仕事で)端末を追加したことがあったが管理部門に連絡が行ってなかったらしくあっという間に、未確認端末がネットワークに繋がったのを察知され警告が出されると言うことがあった。連中、社内のパケットをみんなチェックしてるんじゃないのか?
 まあ管理部門の人に話を聞くと、何を勘違いしたか開発中のソフトを求めてものすごい量のアタックが連日あるらしいので仕方のないことなのだろう。「作りかけのソフトなんかネットから見えるところにおくわけ無いだろう!」と怒っていたがご苦労様である。
 そんなこともあるが、実は仕事を持ち帰れない最大の理由は別にある。それは今のソフト開発はネットワークと切り離す事が出来ないからなのだ。全てのデーターや素材などは社内のデーターベース上にあり、もちろん資料も仕事の指示書も全て電子化されているので、これら抜きではもはや仕事にならないのである。しかも、これらはデーター流出を避けるため外部と繋がってないクローズドネットワークなので必然的に職場の端末で作業せざる終えないのだ。
 そんなわけでソフトハウスの人間は今日も残業に励むのである。

|

« ひつじさん公園? | Main | JAXAが新型固体燃料ロケットの開発へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/9168273

Listed below are links to weblogs that reference ソフト会社のセキュリティ:

« ひつじさん公園? | Main | JAXAが新型固体燃料ロケットの開発へ »