« ピンぼけがテクニックになる日 | Main | 李白を入手する »

July 01, 2006

TS-E24mmを購入する

Ts_e24mm

 最近忙しくてろくに買い物する時間もないので少しは買い物も減るかなと思っていたのだが、インターネットのおかげもあって今では24時間どこでも買い物が出来るおかげでそんなことは全然無かった。むしろ、ストレスが溜まった分を買い物で発散している嫌いがあるからたちが悪い。
 言い訳はこれくらいにして、このまえEOS KissデジタルNを買って以来急速にレンズのラインナップが増えつつある。これでも一応建築写真家でもあるので仕事で必要と言う大義名分があるからだ。とはいえこれまでのHASSELからCanonのデジカメに本格的に移行するためには、本来はフィルムサイズのCCDの5Dクラスが欲しいところだ。とはいえデジカメはまだ数年で新機種が出る状況で数十万の機種を買う気にはなかなかならない。まあ、今は他の仕事が忙しいせいもあって写真の仕事は開店休業状態なので、また写真の仕事が入った時にでも考えることにしよう。

 写真はCanonのティルト・シフト可能な特殊レンズ、TS-E24mm F3.5。一般のユーザーにこれがどのくらい必要なのか分からないが、インテリア写真が仕事の中心の自分にとっては不可欠なレンズである。実は最初にYahoo!オークションでたまたま見つけてそれほど人気がないだろうとタカをくくっていたら、ものすごい入札競争で競り負けてしまい、やむなく新品を購入することになってしまった。なんでこんなに人気があるのだろうと訝しんでいたのだが、ネットで検索するとこのレンズを持っている人たちはみなお約束のように本城直季風の写真を載せているので、ひょっとしたらそのせいなのだろうか?

|

« ピンぼけがテクニックになる日 | Main | 李白を入手する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/10745799

Listed below are links to weblogs that reference TS-E24mmを購入する:

« ピンぼけがテクニックになる日 | Main | 李白を入手する »