« モスクワにある女子士官学校 | Main | IDEE、無印良品の傘下に »

September 02, 2006

ミニチュア椅子の食玩

Chair_box1

Model_chair1

 ミニチュアの椅子というとインテリア業界ではVitra Design Museum Miniatures Collectionが有名だ。1989年にオープンしたこの美術館の展示品をそのまま1/6サイズで再現したもので、可能な限り本物と同じ素材を使い職人の手で一つ一つ手作りしたモデルは、その美しさと精密さで世界中に愛好者がいるという。ただこのモデルはその分高価なのが難点で、ちょっと綺麗だから買ってみると言うわけにはなかなか行かないのが実情だ。なにせ、どれも一万円を超える値が付いていて下手な本物の椅子より高いのである。
 そんな訳で、最近は何でもありの食玩業界(正確にはもはやお菓子すら付いてないので食玩とはいえないが)で似たようなものが出ないものかと思っていたのだが、このたびようやく出たらしい。ヨドバシカメラの模型コーナーで見つけたので早速試しに買ってみた。出来はさすがに値段が値段なのでMiniatures Collectionとは比較にならないものの、値段の割には良くできている方だと思う。
 ただおそらく権利関係の都合だろうと思われるが、肝心の椅子に関するドキュメントはおろかモデルになった椅子の名前すら書いていない。これでは普通の人には何がなんだか分からないだろう。
 写真はイームズとサリーネンの合作のオーガニック・アームチェア。この他にもDCMやLCMを初めとして多くの有名な椅子があるようだ。

関連Link:hhstyle.comでもVitra Design Museum Miniatures Collectionを扱っている。一見本物に見えるこれらの写真は皆ミニチュアを撮ったものだ。

|

« モスクワにある女子士官学校 | Main | IDEE、無印良品の傘下に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/11723317

Listed below are links to weblogs that reference ミニチュア椅子の食玩:

« モスクワにある女子士官学校 | Main | IDEE、無印良品の傘下に »