« かみ合わない議論 | Main | Помогите мне! (Help me!) »

September 23, 2006

東京ゲームショウメモ

 仕事関係で東京ゲームショウに行ってきた。
昔は出展者として朝早くからセッティングの為に会場に入り夜の打ち上げまで平気でいられたのに、午後3時頃に会場入りして見て回っただけでへとへとになってしまった。もう年なのか?
 いくつか気づいたことをつらつらと書く。

・いろいろ危ぶまれたPS3はプレイアブル出展されているところを見ると何とか無事に立ち上がりそうである。(値段も下がったことだし)
・X-Box360はよく出来ていてソフトも凄いのだが、ブースの見せ方(一定人数ごとに人を入れて見せるシアターなど)は完全にアメリカンスタイルのままだと思う。確かに映像とかかっこいいんだけどね。ハリウッド映画風というか映像とサウンドのパワーで押し切る演出や日本語が皆無と言っていい映像は万人にアピールするものではないだろう。
・willはセガのブースにちょこっとしかありません。ゲーム画面のインパクトではどうしても他のハードに見劣りするので、プレイしているユーザーの姿を見せると言う戦略が徹底しているのはよく考えられていると思う。
・以前より確実にパチスロのブースが増えつつある。やはり前に書いたような状況なのだろうか。

|

« かみ合わない議論 | Main | Помогите мне! (Help me!) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/12000605

Listed below are links to weblogs that reference 東京ゲームショウメモ:

« かみ合わない議論 | Main | Помогите мне! (Help me!) »