« デジタルデーターの寿命 | Main | モスクワにある女子士官学校 »

September 01, 2006

気になる記事の紹介といくつかの補足

 たまたまネットで見つかった面白い記事の紹介と多少の補足など。

コラム: 過剰な情報の弊害
インターネットを例に情報過多の弊害を主に子供の立場を例に上げて説明した話。こうしたテーマは得てして抽象的だったりステレオタイプな話になりがちなものだが、対象を子供に限って説明したおかげでとても分かりやすい話になっている。しかしこれ、明らかに子供以外でも当てはまりそうな人がいると思う。

そうそう、これなら俺も立派なネット右翼
元ネタ「はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよ@【B面】犬にかぶらせろ!」を受けてネット右翼的な言動を自覚した筆者の自己分析記事。元記事にある「オカルトや新興宗教にはまるのと同じからくりで右翼思想にはまるのが今のネット右翼」を受けて自己分析しリアルな気持ちと考えが綴られて参考になる。思うに一番多感な時期にどんな世界観が擦り込まれるかは結構重要なことなのかも知れない。
(9/2:文章がうだうだだったので一部修正)

ロシアでは梅酒を「CHOYA」と言う チョーヤ浸透
なぜこれが注目を集めている記事なのか分からないが、佐藤優氏の「自壊する帝国」の記述によると、ロシアでは梅酒は高級酒と言う位置づけだそうだ。何でも日本からのおみやげでは日本酒よりも格が上らしい。しかしその背景には向こうにあるスモモを漬け込んだ「チェルノーフカ」という伝統的な果実酒があるからというのは知らなかった。

|

« デジタルデーターの寿命 | Main | モスクワにある女子士官学校 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/11710814

Listed below are links to weblogs that reference 気になる記事の紹介といくつかの補足:

« デジタルデーターの寿命 | Main | モスクワにある女子士官学校 »