« 私が経済学を疑う理由 | Main | Gates vs. Jobs »

February 15, 2007

Blogの更新が減る理由

 最近、Blogの更新が隔日になりつつある。まあどんなペースで書こうが構わないわけだが、その原因を自己分析すると一つは書く時間がないという問題があり、もう一つに別にBlogに書く必要もないと言う対象の問題がある。このうち時間がないと言う問題は分かりやすい。しかし自分にとってはこれは単にモジべーションの問題に過ぎない。と言うのももっと死ぬほど忙しいときであっても、せっせと更新していた時期もあったからだ。
 実は本質的な問題は、リソースを割く対象がBlog以外にも広がりつつあるというのが大きいのだろう。実は最近,Wikipediaの記事を書いたり、あるところで発表する予定で旧ソ連のベネラ惑星探査機の話しを書いたりしているのだが、そうすると表現欲が満たされるのかBlogを書こうという気がしなくなるのだ。

 これは私自身の個人的なケースではあるが、WikipediaやYouTubeなど表現する場所には事欠かない今のネットを考えると同じような理由でBlogを書かなくなる人は増えつつあるような気がする。

|

« 私が経済学を疑う理由 | Main | Gates vs. Jobs »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/13914839

Listed below are links to weblogs that reference Blogの更新が減る理由:

« 私が経済学を疑う理由 | Main | Gates vs. Jobs »