電球型蛍光灯に替えてみた

元々、蛍光灯の光には偏見があるのと和室に蛍光灯はいくら電球型をしていてもないだろうと思っていたのだが、思うところがあって和室のランプを白熱灯から電球型の蛍光灯に替えてみた。
それは、ある日電球を取り替えるときに電球の熱でソケット周りがかなり劣化している事に気づいたからだ。この手の古い住宅で何が一番危ないかと言うと、配線周りの劣化による漏電からの火事なのだが、その原因の一つが熱による絶縁の劣化なのである。それでも本当に古い家だと碍子を使った剥き出しの配線なので、かえって耐久性もメンテナンスも楽なのだが(しかも不具合も分かりやすい)、我が家くらいの年代だと中途半端に配線が壁や天井の中に行われているのでかえって危険なのである。
電源周りの劣化は当然電気がたくさん流れるほど増すのは言うまでもない。そんなわけでせめてこれ以上、配線周りが劣化しないように蛍光灯に取り替えることにしたのである。
しかしこの電球型の蛍光灯、昔に比べ見た目もかなり電球に近づいて消費電力も下がったのは良いのだが、いかんせん明るくなるまでが長すぎる。スイッチを入れても5分ぐらいは何となく薄暗いので、慣れるまではかなりいらいらしそうである。


Comments
うち、最初に電球型蛍光灯を使用したのが、トイレだったんです。
明るくなる前にトイレの使用は終わってる・・・。
たまに消し忘れた時に、こんなにトイレ明るかったんだと、びっくりしました(笑)
今でも変わらないんですね・・・。
Posted by: うてな | March 20, 2007 01:02 AM
こんにちは、うてなさん。
最近スパムが多くてコメントとトラックバックを認証後公開する方法にしていたため、お手数をかけさせてすいません。
そうそう、僕も注意書きに「点けた直後は明るさが安定しません」とあるので、まあ昔の蛍光灯ぐらいかなと思っていたのですが、予想を超えた反応の遅さにびっくりしました。
まあ家では居間なのでそれほど困りはしないのですが、改善されるといいですね。
Posted by: doku(fukuma) | March 20, 2007 09:52 AM
何か2回ほどアルファベットや数字の読み違いをして
TとかIとか判りずらくて・・・
・・・
はい、言い訳です。
スパムが悪いんです。手数何かじゃありません♪
Posted by: うてな | March 21, 2007 01:09 AM
始めまして。
「一軒家」で検索していて辿り着きました
私も4月から築38年の一軒家に引っ越すので
こちらのブログはとても為になりました!
これからも更新楽しみにしています^^*
Posted by: ともこ | March 23, 2007 11:15 PM
うてなさん。
これに懲りず、また気が向いたらぜひコメントしてください。
こんにちは、ともこさん。
古い家の話しも含めてたいした話しは書いてませんが、何かの足しになったようで嬉しいです。
実際、引っ越すと面白い反面いろいろ大変なこともありますが、古い家の生活を楽しめるといいですね。
Posted by: doku(fukuma) | March 24, 2007 01:01 AM
コメントありがとうございます^^
このように一軒家に住んでいる先輩の話はとても
参考になります!
石油ストーブも今年は購入する事になるだろうな~と
悩んでいたのでこちらのブログを読んで
やはりアラジンが良いのかな~とか色々参考にさせて
もらっております。
電気が20Aというもの同じなので食い入るように
読んでます(笑
私も拙いながら住まいに関してのブログを持ってみました
もしこちらのブログがリンクフリーでしたら是非リンクさせて
頂きたいのですが、よろしく御検討下さい^^*
Posted by: ともこ | March 24, 2007 09:18 AM
ともこさん。
リンクは自由にしてください。それとページのデザインがもう古くて恥ずかしいのですが、昔作ったWeb(下にLinkを貼っておきます)の“Daily Records.”と言う項目の中にも古い家の話しが書いてあります。
http://fukuma.milkcafe.to/
Posted by: doku(fukuma) | March 25, 2007 12:03 AM