« 泡盛の古酒の再生法 | Main | バグダッドの郵便配達人 »

March 02, 2007

インテリアプランもWeb上で

IKEAのプランニングツール

 最近は小物はおろか家具のような大物でもネットから注文できる所は少なくないが、その中でもIKEAは一歩先を進んでいる。上のLink先にあるIKEAのページでは注文やカタログの閲覧ばかりでなく、仮想空間内で部屋の模様替えを自由にシミュレーションが出来るのだ。もちろんシミュレーションだけでなくその場で注文できるのは言うまでもない。まさに顧客は居ながらにしてコーディネイトしながら家具はおろか部屋のコーディネイト一式を注文できる訳である。
 しかしこれは一社でインテリア一式を扱っているIKEAだから出来ることで、納品タイミングや納品方法ましてや据え付けに工事が必要な什器をWebから注文するのは難しい。大きな家具を購入した人なら判ると思うが、こうしたものは単に注文するだけでなく、どうやって運ぶか、どこにどんな順番で置くかがポイントになるからだ。まして、やたら物の多い日本の住宅ではちょっとしたサイズの物を置くだけで、それこそパズルになりかねない。こうしたシステムが日本に普及するのにはまだまだ道のりは遠いだろう。
 ちなみに一社から買う場合ですらこうなのだから、テーブルはこのメーカー、椅子はこのメーカーと言う風にバラバラに購入したいと思ったら大変だ。メーカーによって納期や在庫の量はまちまちだし、使う運送会社も(メーカーが契約しているところが違うので)違うから送料も別々に掛かってしまうからである。実はこうした理由から売りメーカーやマンションなどを購入する場合も家具や建具は決められた項目からしか選べないようになっている。
一見自由にインテリアを選んで買えるように見えても本当の「自由なチョイス」の為にはまだまだ手間と時間を掛けるしかなさそうである。

関連Link:お部屋の模様替えにいかが?『IKEAプランニングツール』徹底レビュー!

|

« 泡盛の古酒の再生法 | Main | バグダッドの郵便配達人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/14096549

Listed below are links to weblogs that reference インテリアプランもWeb上で:

» ダンボール家具 [ダンボール家具]
みんな知ってた!? 今段ボール家具が人気なんだってーー こわれちゃいそうだよね? でも結構平気みたいだよー [Read More]

Tracked on March 02, 2007 at 02:16 AM

» 注文住宅 [注文住宅.com]
注文住宅だけでなく、ハウスメーカー&建築家との家作り情報をあなたへ。 予算と情報が少ない施主のための家作り住宅情報が満載!! [Read More]

Tracked on March 02, 2007 at 04:27 AM

» 電話台 インテリア、美術品として考える [電話台]
先日、あるお店で素晴らしいデザインの電話台を見ました。 電話台というのは、どこの家庭にもある家具…、というわけでもないようです。 [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 09:03 AM

« 泡盛の古酒の再生法 | Main | バグダッドの郵便配達人 »