« アバウトにボルシチを作る | Main | 日米関係に関する気になるメモ »

April 06, 2007

庭の話し

 マンションやアパートなど集合住宅に住んでいて一戸建てに移ったときに、一番忘れ去られがちなのは庭である。かくいう私も一度すっかり無精を決め込んだところ夏にジャングル化してしまい蚊は出るは蜂が巣を作るはで大変なことになったことがある。そのときは狭い庭ながら洗濯物を干すのも大変で、何より蚊と蜂の襲撃が凄くて物理的にも大変だった。
 またもう一つ困るのが庭木の手入れで、幸い我が家は大家さんがやってくれるから良いものの、かつては大家さん曰く木が茂りすぎて隣家から苦情が出た事も有るという。また木が茂るくらいならせいぜい被害は隣家だけで済むものの、これがたちの悪い害虫だったりすると洒落にならない。それこそナウシカの腐海の胞子が風の谷に落ちた惨劇ではないが、周囲を巻き込む騒動になってしまうのだ。
 ちょっと大げさに書きすぎて心配させてしまったが、このように意外と庭は面倒だ。そんなわけで最近は手入れが面倒と殆ど植物を植えない家さえあるそうだが、その手間に見合うだけの価値はある。ほんのネコの額ほどの我が家の庭でさえ、夏に縁側を開け放ってくつろいだり、自転車掃除などのちょっとした汚れ作業などをしたりとずいぶんと重宝するものだし、なにより見た目が和むのだ。
 だがそんなに手間をかけたくないと言うのであれば、植え込みを減らして代わりに鉢植えを置くと言う手がある。これなら最悪何かあってもその鉢だけ捨てればいいからだ。
 いろいろ書いては見たものの、実は庭に関しては私もたいしたものではない。契約時に庭のメインテナンスを大家さん側でやってくれると言う項目があったのは本当に有りがたく思っている。

|

« アバウトにボルシチを作る | Main | 日米関係に関する気になるメモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/14573833

Listed below are links to weblogs that reference 庭の話し:

» 狭小住宅と地盤 [狭小住宅と地盤]
狭小住宅と地盤について [Read More]

Tracked on April 06, 2007 at 02:16 AM

« アバウトにボルシチを作る | Main | 日米関係に関する気になるメモ »