« THE COCKPIT | Main | 休日のメモ »

June 17, 2007

iPodを購入した

Ipod_bk_5th

 古参のMacユーザーのくせに実はこれまでiPodを買ったことはおろか使ったことも無かった。それは移動しながら音楽を聴くという習慣が無かったせいもあるし、なによりヘッドフォンが苦手でしかも音楽を聴きながら何かをすると言った「ながら作業」が出来ないからだ。そういう点ではまさに旧世代の人間に属する私だがこの度ようやくiPodを買った。仕事先のPCの設定がおかしくなり何故かMediaPlayerの音だけが鳴らなくなってしまったのと、段々と溜まっているビデオ映像を移動中や出先の空いた時間に処理しないと永久に見終わらない事実に気づいたからである。
 まあ口実はこんな所で半分以上は単なる思いつきの衝動買いだったのだが、さすがによく売れているだけ合って使ってみると快適だ。まあかといって溜まっていたビデオが処理されるかは結構怪しいものではあるが。

 ところでこのiPod特にBlackバージョンは被写体として見ると難易度は最高クラスの代物だ。指紋が付きやすくしかもそれが恐ろしく目立つ上、表面は光沢があり周囲のものを写し込む。今回ブツ撮りの練習がてらに撮ろうとしたのだが、片手間ではとても歯が立たずかなりへなちょこになってしまった。やはりこいつを撮るためには小さいながらも仕事で撮るときのようなセットを組んでやる必要がありそうだ。逆にブツ撮りの仕事にしたい人はこれをAppleのサイト並に撮れるようになれば一人前だと言えるだろう。しかしAppleのデモの中にはこれがきらきらと周りを写し込みながら映像を再生しつつ回転するムービーまでもがあるのだが、いったいどうやって撮っているのだろう。今でも実はあのムービーはCGでは無いかと思っている。

|

« THE COCKPIT | Main | 休日のメモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/15460882

Listed below are links to weblogs that reference iPodを購入した:

« THE COCKPIT | Main | 休日のメモ »