自転車欲しい病再発中
再び自転車(ロードバイク)欲しい病が再発している。たまたまYahoo!オークションを覗いたら結構いろんなバイクが出品されているのを見つけたせいもあるが、本当の理由は昔のサイズのズボンを試着したらウエストが狭かったからである。
それにしても昔ロードに乗っていたものの、5年間のブランクの間に自転車もずいぶん進化したらしい。以前Linkを紹介した「サイクリストの為の材料工学」もいつの間にかNiftyのフォーラムの閉鎖とともに見れなくなってしまったが、そこに書かれていたように材料工学の進歩により今やアルミは標準的な素材の地位を占め、かつては一部のメーカーしか扱わなかったカーボンもまた多くのメーカーが普通にラインナップに加えるようになっていた。車体重量はますます軽量化し既に10kgを切るのは普通だし、組み方次第では6kg台と言う昔なら考えられない軽量クラスも見かけるようになってきた。
それにしてもわずかの間にこれだけ変化があると正直何から初めて良いかすら分からずに少々当惑しているのが実情だ。まあありがたい事に技術の進歩により、昔ならとても手の届かなかったスペックの車体もかなり安い値段で手にはいるようになったみたいなので、おいおい調べて再開したいと思っている。
Comments