« ロシアの女子高生の卒業式 | Main | アニメーターはパチンコ・パチスロ業界に流れるだろう »

June 01, 2007

ドラム式洗濯機の洗剤の話しの補足

 以前、「ドラム式洗濯機の話」で粉石けんがいいと言う話しを書いたが「ニセ科学と石けんの諸問題」によると色々と落とし穴があるらしい。なにより致命的なのは多くの粉石けん、そして液体石けんの大半に炭酸ソーダが入ってないために洗浄力が低く、黄ばみと匂いの元になっているという。炭酸ソーダは特に環境に悪いものでは無いのだが「無添加」と言うキャッチフレーズを好む大衆にこびるため入っていないものが多いという。
 とは言えドラム式洗濯機の場合、液体石けん以外の選択肢はなかなかないのが実情だ。なんでもその場合、炭酸ソーダーもしくはセスキ炭酸ソーダを添加して使うと良いらしい。あまり聞かないものだが、大きめの薬局にはあるはずなので一度探してみるといいだろう。

追記:早速探してみたのだが炭酸ソーダーは大きめの薬局にも置いてなかった。昔は普通に売っていた記憶があるのだが、やはり取り寄せるしか無いのだろうか。

参考Link:達人洗濯講座 アルカリ洗濯入門

|

« ロシアの女子高生の卒業式 | Main | アニメーターはパチンコ・パチスロ業界に流れるだろう »

Comments

初めまして。いつも拝読しております。

炭酸ソーダですが、精製ソーダという名前でならドラッグストア等に置いてあるかと思います。よく、銀色の袋の物が出回っています。
http://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki03.html

私も洗濯とか、入浴剤代わりに重宝していますよ。
それでは。

Posted by: salsa | June 03, 2007 at 12:02 AM

はじめましてsalsaさん。いつも読んでいただいているなんて嬉しいです。
情報ありがとうございます。早速、今度探してみます。

Posted by: doku(fukuma) | June 03, 2007 at 01:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/15274252

Listed below are links to weblogs that reference ドラム式洗濯機の洗剤の話しの補足:

« ロシアの女子高生の卒業式 | Main | アニメーターはパチンコ・パチスロ業界に流れるだろう »