« 未来のデザイン | Main | 面白いWebのメモ »

July 15, 2007

バブルバックけもの道2

Band_order

 以前買ったバブルバックだが、元々付いていたブレスのバンドはサイズが合わない上にへたっているので革のベルトに取り替えることにした。なにせお店の言うことが本当ならベルトはもう60年以上も経っているのだ。へたっていても当然だろう。とはいえ骨董的価値からも(?)ブレスのベルトは貴重品だ。なんでもマニア的はこういう場合はオリジナルは取っておいて日常使い用に今のベルトを着けるのが正しい(?)あり方なんだそうだ。
 まあ私はマニアのつもりではないが、それでもベルトを替えるのは難儀した。と言うのもこの時代の時計のサイズは今の時計よりもずっと小振りで、替えベルト一つとってもなかなか品揃えが無いのである。そういえば古い家に住んでいるおかげで建具を修理するときにも同じような目に遭ったのを思い出した。どうやら古い物を使うためには手間暇を惜しんではいけないようである。
 さてお店に行ってベルトを替える為、時計を取り出し色や純正品の尾錠を付けたいなどとリクエストを好き勝手に言ってると、相手の手元にある注文シートがオーダーシートになっているのに気がついた。いや別にそんな大事にするつもりはなくて、単にある物で今の時計に合う物にしたいんですと伝えると、しばらく探してくれたものの結局は在庫は無く、結局フルオーダーすることになってしまった。ある程度予想していたとは言え、やはり時計でも同じ羽目になるらしい。おかげで自棄になって開き直って当時使われていたようなベルトにしたいなどと無茶を言ってみたが、さすがはマニア向け専門店である。当時の広告写真ではこんな感じでしたなどとよどみなく説明してくれるではないか。かくしてベルトは完成まで2週間待ちとなり、今でも時計は仕舞われたままになっている。

|

« 未来のデザイン | Main | 面白いWebのメモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/15759503

Listed below are links to weblogs that reference バブルバックけもの道2:

« 未来のデザイン | Main | 面白いWebのメモ »