« 浅草松屋デパートの謎の店 | Main | 最近の自転車の形状変化に取り残される »

July 09, 2007

バブルバックけもの道

Bubble_back1

 アンティークロレックス病が悪化してとうとうバブルバックに手を出してしまった。バブルバックとはこれまで手巻きしかなかった機械式腕時計を自動巻化したものだが、手巻きムーブメントに後から自動巻機能を追加したため裏蓋がバブルのように出っ張ってしまったところからこう呼ばれているものだ。
 まあ蘊蓄はどうでもいいのだが、この時計はマニアの間で「ロレックスの収集はバブルバックに始まりバブルバックに終わる」と呼ばれているほどで、とにかく無駄に奥が深い。と言うか単に種類が無節操に多い上、さらに50年以上も経ったせいで、修理・改造が繰り返されて無駄にバリエーションが多いのが特徴なのだ。しかも10年ほど前のブーム(というかバブル)の時に、さらに高く売るために改変されるは、偽物が作られるはでどれがオリジナルなのか、誰も分からなくなってしまったのが実情だ。この手の黒歴史は2chの時計板の過去ログをサルベージすると真偽は別にして山のように出てくるのだが、その中でも特に有名なのが以下のような逸話である。

名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/21(日) 01:15
いま現在、バブルは日本に約10000本ある。
その内の8000本を輸入したのが、有名なアンティーク腕時計卸元の
○○です。
バブルのシリンダーフーデットやバチスカーフのプロトタイプも
みんな彼がアメリカから入れた。
バブルは貴重な名品時計なのに、彼は売る前に文字盤や針、ケースを
高く売る為にバラバrに入れ替えてしまった。
よって今では、どれがオリジナルなのか、誰も分からなくなってしまった。
彼に聞いても覚えていないと、言っていました
悲しいけど、これは本当の話です。

 まあこれが本当かどうかは分からないが、今よりオリジナルにこだわる人が少なかった昔は修理のために種類の違う他のロレックスから使える部品をとって直したりすることは珍しくもなかったので、パーツの整合性がとれてないバブルバックを見ることはそれ程珍しい事ではない。しかも、最近では高く売るためなのかアンティーク風リダン(文字盤の再生)などと言うものまで行われる有様である。普通、リダンは新品同様に文字盤を再生するものなのだが、この場合は蛍光塗料の焼けやうっすらと浮いた錆、文字盤のひび割れまでも再現するものだから恐れ入る。まあこうした事が行われているからこそ、逆に人気がある要素を全部集めれば良いだろうと盛り込んだ結果、実在しない組み合わせのものになってしまい、真偽の判定の目安になると言う笑い話あるのだが、本当に冗談でなくこの前も有名時計通販でその手の時計を見つけたのだから笑い事でもないのだろう。なお最も確実はロレックスの真贋判定方法はメーカーに持ち込んで修理を受け付けてくれるかで判別出来るのだが(偽物や改変品は受け付けてくれない)、50年以上も経つバブルバックの場合は元々修理を受け付けてくれないのでこの方法も使えない。結局、専門家と称する人たちが真贋を決めているのが実情なのだ。
 こんな代物なので、今では下手なマニアの方が詳しく(うるさく)なってしまい取り扱っている店も少ないのだが、それでも専門店は存在する。実はバブルバックが気になってから長いことそうした店のWebをチェックしていたのだが、当然専門店らしく物は良いのだろうが高すぎる。しかしこの前、偶然質屋でこの時計を見つけてしまたのが運の尽きである。確かに質屋はお客さんが持ち込んだ物が商品になるので流行廃りとは関係ない。むしろ、ブームが終わった商品ほどよく持ち込まれるので一昔前に流行った事があるものなら、掘り出し物すら存在する。
 今回の時計が掘り出し物かは分からないが、一つだけ言えるのはアンティーク腕時計の獣道に足を踏み入れたのは間違いないだろう。

|

« 浅草松屋デパートの謎の店 | Main | 最近の自転車の形状変化に取り残される »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/15699851

Listed below are links to weblogs that reference バブルバックけもの道:

« 浅草松屋デパートの謎の店 | Main | 最近の自転車の形状変化に取り残される »