ロシアに行って何が悪い
今週の22日からしばらく極東ロシア(ウラジオストック・ハバロフスク)に逃走する。
本来は夏にモスクワかサンクトペテルブルク当たりに行くつもりだったのが、結局休みが取れなかったので無理矢理今度の3連休に1日休みを足して行くことにしたのである。それでもさすがに4日でモスクワは無理だったので、やむなく行き先を変更したのだ。
それにしても今回の旅行ぐらい、話す人話す人皆に反対された旅行も珍しい。別に中東に行くわけでもないというのにそんなにひどい場所なのだろうか。確かに行く前に天気を調べると既に最低気温がマイナス20℃以下だったり、外務省の危険レポートでインツーリストホテルの真ん前で暴漢に襲われて所持金を奪われたとか、不穏なニュースには事欠かないし、夏ならいいかと言えば日本にはワクチンの無いウィルスを持ったダニがいて、刺されたままほっとくと脳を冒されて死に至るとかいろいろあるが、危険率ではアメリカと大差ないのが実情だ。
まあ冷戦時代から日本ではずっとロシアに関してはネガティブな報道の方が多かったことを思えば、これも仕方がないことなのだろう。とはいえさすがに観光向きの場所ではないので、準備だけは重要だ。なにせロシア旅行ではホテルでも風呂の栓がないので必ずゴルフボールを持って行って栓の代わりにしなくてはいけないとか、何故か男性用トイレが1m以上の高さに取り付けられていたりと言った話しに事欠かないのが実情なのだ。
そんなわけでここ2,3日はずっと準備に追われていた。さすがにゴルフボールを持って行くつもりはないが、防寒装備は欠かせないからである。
そして来週にはこうした逸話がどこまで本当かレポート出来る事だろう。
Comments
おおっ。いいですね~。もうあちらは寒いでしょうね。
ウラジオは雰囲気のある港町と聞いています。「ホテル・ビーナス」がロケ地だったんですよね。
これまでのロシア語を試す良いチャンスですね☆
お土産話、楽しみにしております。お気をつけて~。
Posted by: pon | November 19, 2007 04:04 PM
ponさんコメントありがとうございます。
本当のところ、初めて肯定的なコメントをもらえて嬉しいです。
寒さにめげず土産話を収集してきます。
Posted by: doku(fukuma) | November 19, 2007 11:42 PM