« 鳩山邦夫法相「米国のスパイ」だった | Main | おまえのフォームが悪いからだ »

November 04, 2007

自転車を組んだりばらしたりする

 以前いじったばっかりのFujiのトラックレーサーだが、ギア比が48×16と言うのはローラー台や平地を走る分には全く苦にならないのだが、いかんせん坂の多い今の場所にはつらすぎる。
 そんな訳でヤフオクやオンライン中古ショップを巡ってクランクとチェーンリング(前のギア)を買ってきた。ちなみにチェーンリングも取り付けるねじ穴によっていろんな規格があり、間違ってるとはまらない。またクランクを取り付ける回転部分(ボトムブラケット)も3種類の規格がありこれもまた間違ってるとはまらない。Netの情報によるとFujiの純正のクランクには一番普及しているシマノのチェーンリングは付かないので、クランクごと交換となった訳である。
 今回も意気揚々とつなぎに着替え分解し始めたのは良いものの、クランクを外してみると何故かBB(ボトムブラケット)に買ってきたクランクが嵌らない。なんと手に入れたクランクはポピュラーな四角テーパーのBBではなく、シマノの少し前の規格であるオクタリンクに対応したものだったのだ…orz。
 仕方がないのでその足で対応するBBを買いに行ったのだがこれがどこにも売っていない。新宿、町田と回ってようやくイトイサイクル(ここは30年以上も前からある店で、店内は山のようなパーツで凄いことになっている)で見つけることが出来たものの、今度はねじが渋くて元のBBが外れない。
 かくして丸一日以上掛けた自転車改造は中止となり、泣く泣く元の状態に戻す羽目になってしまった。

参考Link:ピストな自転車
主に競技の視点からピスト(トラックレーサー)について解説したページ。パーツの互換性に関しても非常に詳しく書いてあるので、私のような悲劇を避けるためにも事前に読むことをお勧めしたい。

|

« 鳩山邦夫法相「米国のスパイ」だった | Main | おまえのフォームが悪いからだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/16966808

Listed below are links to weblogs that reference 自転車を組んだりばらしたりする:

« 鳩山邦夫法相「米国のスパイ」だった | Main | おまえのフォームが悪いからだ »