« Yak-40搭乗記 | Main | サイクルウェアの憂鬱 »

December 18, 2007

久しぶりに3本ローラーの話し

 最近、ロシア旅行ネタばかり書いていたがもちろん自転車も乗っている。それも何が面白いのかいまだに3本ローラーが中心だ。と言うのも平日は忙しいので思い立ったときにすぐに乗れるローラー台ぐらいしか乗れないといった方がいいだろう(寒いからと言うのもある)。
 ところのでこのローラー台、ネットなどを見ると何を買うのがいいのか結構迷っている人もいるようだ。確かにこんなもの乗り比べる人もそういないし、第一現物を置いてある店も珍しい。私もいろんな種類に乗ったわけではないが、2chや自転車ブログを半年ロムした結果(笑)いろんな事が判ってきたのでちょっとまとめて書いておく。もちろんこれはそこで読んだ話が中心なのであくまで最終的な判断は自己責任で決めて欲しい。

 まず3本ローラーの最大の問題点である騒音の問題だが、これは感じ方の違いもあるのでどれもうるさいと思っていた方が間違いはないだろう。特に集合住宅では建物の造りや階数、周囲の住人が神経質かどうかで大きく事情が変わってくるので他の人が大丈夫だからと言って安心できないのが実情だ。
 次に乗り心地であるが、これは簡単に言ってしまえばローラーの直径が大きければ大きいほど、そして幅が広いほど乗り心地というか乗りやすさがいいらしい。素人にはとても手が出ない値段であるが、競輪場に置いてある巨大な3本ローラーなどは、日頃自転車に乗らない人でも簡単に乗れるものだそうだ。あと、私が日頃使っているELITE Velo-dromeは結構当たり外れがあるらしく、外れのものは微妙にセンターがずれていて、高速回転時に振動が発生するものがあるそうだ。

 以上はあくまで伝聞であるが、何かの参考になれば幸いである。

|

« Yak-40搭乗記 | Main | サイクルウェアの憂鬱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/17399308

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに3本ローラーの話し:

« Yak-40搭乗記 | Main | サイクルウェアの憂鬱 »