« アソスのウェアを買ってみた | Main | 2台目の自転車調整完了 »

January 04, 2008

ようやく2台目の自転車が完成した

Intermax_eom

 昨年末から組んでいた2台目の自転車がようやく完成までこぎ着けた。実はまだディレイラーの調整が不完全でギアチェンジする度にチェーン鳴りがするのだが、これは一度プロショップに見てもらうしかないだろう。
 なお以下が今回の構成である。当初はヤフオクなどで中古品を見繕うつもりが、結構新品パーツが増えてしまった。

フレーム:InterMax EOM
ホイール:手組フレーム(ワールドサイクル)
    :ハブ DURAACE
    :リム MAVIC Open Pro
    :1.8mmスポーク/アルミニップル
コンポ:シマノ DURAACE 7800(ブレーキのみULTEGRA)スプロケット12-27T
チューブ:Panaracer Rair
タイヤ:ミシュラン/PRO 2 RACE(プロ2レース) 
ハンドル:シマノプロ PLT ラウンドOS
ステム:シマノPRO PLT アヘッドOS
シートポスト:SHIMANO ULTEGRA SP-6600
サドル:セライタリアoktavia
ペダル:egg beater sl

 ところで1台組んでみた感想だが「面白いがめんどくさい」。他の人のBlogなどでは「簡単だった」とか「こんなに面白いことをお金を払って人にやってもらうなんてもったいない」と言う意見もあるようだが根が無精で不器用だからだろうか、私の場合は微妙な調整部分がどうにも時間がかかる割にうまくいかないのである。特にワイヤー周りが鬼門なようで左右を間違えて張ってしまってやり直したりしたあげく、何度調整してもテンションが合わないのだが他の人はどうやって調整しているのだろう。

追記:後で写真を見て気づいたがステムが上下逆に付いていることが判明orz。後で直しておかねば。

|

« アソスのウェアを買ってみた | Main | 2台目の自転車調整完了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/17577385

Listed below are links to weblogs that reference ようやく2台目の自転車が完成した:

« アソスのウェアを買ってみた | Main | 2台目の自転車調整完了 »