« ようやく2台目の自転車が完成した | Main | 銭湯に行く »

January 05, 2008

2台目の自転車調整完了

 今日、プロショップに自分で組み上げた2台目の自転車を調整してもらい、ようやく本当の意味で完成までこぎ着けた。案の定、クイックレリーズがきちんと締まってなかったり(タイヤが外れてたら死ぬって)、ワイヤ周りで切ってはいけない所を切り、切るべき所を切ってなかったりしてた事が判明したりとやはり見てもらって正解だった訳だが、まあ、私ほど粗忽でなくても初めてロードを組む人は、やはり本格的に乗る前に一度ショップに見てもらった方がいいと思う。
 それにしてもギアチェンジをするためのワイヤーの長さに縛りがあるのは意外だった。極端に長かったり短かったりするのが駄目なのはわかるものの、10cm足らずの誤差でも動作不良の元らしい。手元にロードバイクがある人はデュアルコントロールレバーからの遊び部分や、リアディレイラー部分に繋がる部分の長さを参考に出来るものの、最初に組む人は結構ここで嵌りそうである。

 ところででようやく完成した2号機を本日試乗を兼ねて10kmちょっと乗ってみたのだが、どうも期待が膨らみすぎたのは思ったよりも普通の走りでちょっとがっかりしたというのが実情だ。考えてみればいくら軽量化してホイール周りやタイヤ周りを奮発したとは言え、エンジン(自分の足)が強化される訳ではない。それとこれはトラックレーサー(ピスト)と比べるのが間違っているのだろうが、何か「ダイレクト感」が乏しいのである。まあ、これも何十キロと走ってみれば(重量の軽さなどが効いて)また変わってくるのだろう。
 そんなわけで次はこいつで長距離を走ってみたいと思っている。

|

« ようやく2台目の自転車が完成した | Main | 銭湯に行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/17589250

Listed below are links to weblogs that reference 2台目の自転車調整完了:

« ようやく2台目の自転車が完成した | Main | 銭湯に行く »