« 泥縄で冬物ウェアを買いあさる | Main | イラン人工衛星打ち上げか »

February 03, 2008

GPS(nuvi250)インプレ

Bike_in_yokohama
GPSを取り付けたロードバイク全景、余談だが冬だからとボトルを付けずに走ったら案の定渇水でひどい目にあったのは内緒だ

Nuvi_on_handle
ハンドルに取り付けた部分。ハンディGPSの多くは自転車用の取り付けキットが売られているので、それを使うと簡単に取り付けられる。

 今日、ようやくGPS(nuvi250)を自転車に取り付けて横浜まで走ってきた。走行距離は約50km。それにしてもunivは移動中の最高速度、平均速度(移動時、停車時も含めた平均の2つ)、移動距離、移動時間などをログとして出してくれるので結構面白い。
 インプレだがネット経由でソフトウェアのアップデートをしたせいか、衛星の補足も早く地図も細かくなっている。最初はナビの癖がよく分からなくて、手前がどのくらい手前を指しているのかよく分からなかったり、nuni250では全行程を一気に検索するのではなく自分の周辺をひとまず検索して、範囲外に出ると再検索する仕組みになっているのにそれが分からずに「再建策中です」と言うメッセージに道を間違えたかと思ってかえって変な道に入ってしまったりして多少迷ったが、後半それが分かれば後はナビにお任せで非常に快適な行程だった。
 またナビゲーションは車と同じように音声案内をしてくれるので画面に目を取られることも無かったし、想像以上に便利だった。
 数少ない難点としてはバッテリーの持ちが短い事で、50kmの行程でさえバッテリー不足のアラートを出してくる(ただアラートが出ても相当長い間動き続けるようだ)ことだろう。そうした点では100km近いロングライドでは使えるかどうか分からない。

 まあしばらくはこれでいろんな所に行ってみたいと思っている。

|

« 泥縄で冬物ウェアを買いあさる | Main | イラン人工衛星打ち上げか »

Comments

はじめまして、osamuと申します。
よろしくお願い致します。

私もこれを自転車に付けようと思っているんですが、いろいろと心配事がありまして、まだ買ってません。
いくつか質問させてください。

最大の心配です→太陽の下でも画面は見えますか?

それから電源を入れて衛星を補足するまで何秒、もしくは何分かかりますか?

スリープ機能みたいなのは付いてますか?

ログは走ったコースも残るんでしょうか?

ログはコンピューターに取り込めるんでしょうか?

分かる範囲で構わないので率直な意見が聞きたいのです。
教えていただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

Posted by: osamu | February 28, 2008 at 07:03 PM

はじめまして、osamuさん。
ご質問の件ですがざっとこんな感じでしょうか。
・太陽の下でもちゃんと見えました。ただし真夏のピーカンの下でも見えるかは自信がありません。
・電源を入れてから安定するまでは、条件によって異なります。早くて1分、遅くて10数分といった感じでしょうか。空が見えないビルの谷間や、上に高架線や高速道路が走っている環境だと、時間がかかるようです。
・スリープ機能はマニュアルを見ればあったような気もしますが、使わないのでよく分かりません。
・所要時間や最大速度などは残りますが、コースのログは取れません。他の方の評判でも持続時間に次いでここが弱点だと言う人が多いですね。

ざっとこんな感じでしょうか。なお、衛星補足速度などはソフトのバージョンアップで結構早くなりました。買った後でも、PC経由でネットからバージョンアップ可能です。

Posted by: doku(fukuma) | February 29, 2008 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/17931387

Listed below are links to weblogs that reference GPS(nuvi250)インプレ:

» バイク&自転車用ナビ候補 [bitlog]
バイクと自転車用のナビとして、第一候補のGarmin社nuvi250です。 F... [Read More]

Tracked on June 24, 2008 at 03:34 PM

« 泥縄で冬物ウェアを買いあさる | Main | イラン人工衛星打ち上げか »