« ブルガリア料理を作る | Main | ロシア風トマトの塩漬けを作る »

May 18, 2008

新しいMacBookProをセットアップする

 以前、書いたように新しいMacBookProを買ったのでセットアップに追われている。毎回、無事にすんだことがないので覚悟はしていたのだが、案の定今回も「移行アシスタント」がうまく動かず困っている。症状は転送の途中で「対象のマシンが応答しません」と出て止まってしまうのだ。思いつくことはいろいろやったもののどれもだめで、しかもググってもレアなケースらしく止まる事例は見つからない。
 仕方がないので手動で環境を移動させているのだが、これがえらくめんどくさい。(だいたい個々のメール等のパスワードなど覚えてないよ)しかもOSの肥大化やHDの低価格化のせいもあり、大して音楽を聴いたり、画像編集をしていない私でさえsystem領域は31GBにもふくれあがっているので、ちょっとDVDに焼いてそこから吸い出すというのさえかなわない。
 しょうがないので少しずつちまちまと気づいたところから移行しているのだが、道のりは長そうである。

|

« ブルガリア料理を作る | Main | ロシア風トマトの塩漬けを作る »

Comments

自分もこれで困りました。
古い環境のstartup diskをディスクユーティリティでディスクイメージにして、新環境でそれをマウントして移行アシスタントにそれをソースとして指定したら問題なくできました。 ・・・次回お困りのときに参考になれば(笑)

Posted by: icloud | January 26, 2009 at 02:42 PM

iclodさん初めまして。返事が遅れて申し訳ありません。
なるほど、ディスクイメージにする手ならいけそうですね。実はその方法も試そうと思ったのですが、ディスクサイズと時間から断念してました。もっとディスクに容量があれば良かったのですが…
次回があって欲しくない事例ですが、参考にしておきます。

Posted by: doku | February 03, 2009 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/41244855

Listed below are links to weblogs that reference 新しいMacBookProをセットアップする:

« ブルガリア料理を作る | Main | ロシア風トマトの塩漬けを作る »