« 新居の写真をいくつか | Main | ふと思いついて朝食の一皿を撮る »

July 27, 2008

ついにNOCTILUXを買ってしまった

Noctilux

 前回、あんな事を書いたばかりだというのに結局Noctiluxを買ってしまった。一応、説明しておくとNoctiluxというのはライカ用のレンズで明るさ(f値)が1.0と言う伝説のレンズである。その明るさから「目で見えているものは何でも写せる」とか「睫毛にピントを合わせると目玉にピントが合わない」とかいろんな伝説があるのだが、いずれにせよ超高感度フィルムの出現とデジタル化によって今では本当に必要なのか今ひとつ分からないレンズになってしまったものなのだ。
 それが今年ついに生産中止になると言うことで一時期価格が暴騰していたのだが、最近ではすこし落ち着いたせいもありぽつぽつと少し安めの製品が中古市場に出るようになってきた。
 そして運悪くというかありがたいことにというべきか、ヤフオクで掘り出し物を見つけたのが運の尽きで、その場でぽちっと買ってしまったわけである。
 ごらんの通り、カメラよりも大きなサイズと重量(そして価格!)のおかげで私も本当に使うのはほとんど無さそうな気がするが、今買わなければ二度と手に入れられそうもないと言うフレーズには勝てそうにもない。せいぜい防湿庫の肥やしにならぬよう活用したいと思っている。

|

« 新居の写真をいくつか | Main | ふと思いついて朝食の一皿を撮る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/41979272

Listed below are links to weblogs that reference ついにNOCTILUXを買ってしまった:

« 新居の写真をいくつか | Main | ふと思いついて朝食の一皿を撮る »