« スニーカーを買う | Main | 年齢と味覚の話 »

August 06, 2008

Googleマップ「ストリートビュー」は早速問題化か

 ネットでは既に至るところで取り上げられているがGoogleマップ日本版に「ストリートビュー」機能が追加された。どんなものかは見てもらうのが一番手っ取り早いが、これの凄いところ地上の視点で360度自由に見渡せるところだろう。しかも凄いのは東京周辺などに限定されるものの、都市部はかなり狭い道までも入って見る事が出来ることだ。(試しに自宅のそばを探したら本当に直ぐそばまで見れて驚いた。いったいいつの間に撮ったんだ。)
 しかしこれだけ綺麗に映っていてしかも広範囲までみれると言うことは、当然プライバシー問題が起こってくる訳で、Googleの方も問題のある画面をGoogleに通報する機能を付けたり、映っている人の顔にモザイクをかけたりして対応している。恐らく日本でもあっという間にいろんな所にモザイクがかけまくられるのではないだろうか、気になる怪しい物件ややばそうな地域のストリートビューがあったら今のうちに保存しておくのが得策だろう。

2008/8/6追記:産経新聞に「ラブホテルから芸能人の自宅まで グーグル「ストリートビュー」」と言うタイトルで手取り足取り考えられる限りの悪用法が紹介されるなど、しゃれにならない状況になりそうなのでちょっとタイトルを修正した。それにしても産経はほんとにネットが嫌いらしい。これではマッチポンプではないか。

|

« スニーカーを買う | Main | 年齢と味覚の話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/42077442

Listed below are links to weblogs that reference Googleマップ「ストリートビュー」は早速問題化か:

« スニーカーを買う | Main | 年齢と味覚の話 »