OVE(オーヴ)のインテリアデザインセミナー

先日、表参道のOVE(オーヴ)で行われたインテリアデザインのレクチャーを聞きに行った。正直、最近の建築・インテリア業界は景気の悪い話をよく聞くのでどれくらい人が集まるのかと思っていたのだが、結構な人出でびっくりした。
内容はlove the lifeの2人なので辛口な中にも愛の溢れた面白い内容で、3時間以上の長丁場にもかかわらず退屈せずに楽しめた。個々の話を取り上げると長くなるので、全体を通したテーマで印象に残ったことをピックアップ。なお語り口は私が勝手にまとめたものなので、セミナー中では具体例を挙げたもっと面白い内容なのをあらかじめ断っておこう。
・他の分野でも同じだが一見新しそうな手法もよく調べるとほとんどのものが既にやり尽くされてしまっている。ただそうした先進的な作品は新しすぎて当時はほとんど話題にならなかったり、受け入れられずに消えてしまったものが多い。
・他の影響を受けてないようでも時代の空気というものなのか、ある手法がジャンルを超えて使われる事が多くある。セミナー中では現代美術とインテリアの共通性について具体例を挙げて説明していた。


Comments