ポーク卵を作る
ちょっと食材を買うのが面倒だったので、あり合わせのストックを使ってポーク卵を作ってみた。何でも沖縄の典型的なポーク卵は、ポークを薄切りしたものを炒めて、これに卵焼きを添えたものにケチャップをかけたものらしいが、私は以前なじみにしていた沖縄料理屋のレシピに従ってスクランブルエッグ風にするのが好きだ。
わざわざレシピを書くまでも無い程、簡単な料理なのだが一応アレンジとして卵を溶くときに隠し味で塩・胡椒・紹興酒を入れるのと、スパムに油と塩が沢山含まれているのでこれらを控えめにすることを気をつけている。
ちなみに付け合わせは「単純がうれしい北京のおかず」より素炒青椒(スーチャオチンジャオ)(ピーマンの素炒め)である。こんなに簡単なのにこれらがまた旨いのだ。
Comments