« 自転車で高尾に行った | Main | たまにはお菓子の話など »

November 03, 2008

トランクルームの注意事項

 以前、借家が建て直されている間トランクルームを借りていたのだが、その時に気づいた注意事項についてちょっと書いてみたい。それもトランクルームを借りるときに渡される書類に書いてあるような一般的な事は既にいろんなところで書かれていると思うので、あまり知られて無さそうな注意点について書いてみる。

・充電機能のあるものをいれてはいけない。
性能が良くなったとはいえ、充電池の多くはバッテリーが完全に放電すると再生しない。そのためトランクルームに長い間入れているとバッテリーが死んでしまい、二度と充電出来なくなってしまう。

・水分を含むものを入れてはいけない。
トランクルームの大敵の一つが湿気である。荷物と一緒に乾燥剤を入れてくれるのだが、それでもあまりに湿気を含んでいるとそれだけでは追いつかない。それどころかそれが元でカビが繁殖したりするので注意が必要だ。特に洗濯機などの水周りの家電では、一見、乾いているようでも中の配管に水が残っている場合がある。実は私もこのせいで洗濯機を一台カビだらけにして捨てる羽目になってしまった

・カビに弱いものを入れてはいけない。
上に書いたこととダブルがトランクルームでは密閉している分、カビなどが繁殖しやすい。そのためカビに弱いもの(デリケートな衣服、カメラ、スキャナーなどレンズがあるもの)などはわずかなカビでも駄目になってしまうので気をつけよう。(実はこの前、久しぶりにスキャナーを引っ張り出したら外側は綺麗だったにもかかわらず、スキャンすると点々とカビも一緒にスキャンされるようになってしまっていた。)

|

« 自転車で高尾に行った | Main | たまにはお菓子の話など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/42989614

Listed below are links to weblogs that reference トランクルームの注意事項:

« 自転車で高尾に行った | Main | たまにはお菓子の話など »