« 規制緩和の影で規制が進むネット通販 | Main | 十条の和田屋に行く »

November 16, 2008

カジュアルサイクルウェアの話

 本当かどうか判らないが何でも自転車ブームらしい。そのせいなのか単に中年化が進んで皆ウエストが気になる年頃になったせいなのかは判らないが、私の周りでも自転車に乗る人が増えてきた。
 ただある程度自転車に乗るようになってもやっぱり本格的なサイクルウェアには抵抗がある人が多いらしい。私に言わせればプロの選手が練習していても誰もおかしいとは思わないように、本格的な格好をしていてそれなりの走りさえしていれば、むしろ格好いいと思うので気にせず着ればいいと思うのだが、やはり最初は抵抗があるのだろう。私自身もそうだったからよく分かる。
またいつもハードな走りばかりでは疲れるし、ポタリングの時の格好はそのまま街着になる方が良いに決まっている。そんな訳で幸い最近のブームのせいかカジュアルウェアとしてのサイクルウェアをいくつかのメーカーが出してきたので、ちょっとそれを紹介しよう。

nari/furi
自転車+ファッションと言うコンセプトのブランド。手近な所だと東急ハンズ新宿店などに置いているようだ。

・rotator
自転車をテーマにした丸井の作った新ブランド。有楽町マルイにセレクトショップとして展開されている。とはいえ自転車をテーマにしている割に素材は普通の綿だったりして本格的なスポーツ用途を想定した作りにはなっていないので、その辺は考慮する必要があるだろう。何故かここは自前のWebは無いようなので、いくつか取り上げているWebをのせておく。
wigglin' bloggin':自転車生活のセレクトショップ『rotator』
それなりに、日々更新 | rotator[自転車×マルイ]プレス発表
それなりに、日々更新 | トーク@有楽町マルイ

おまけ
Rapha
本格的サイクルウェアの中ではかなりカジュアルな街着としても使えるものがそろっているイギリスのブランド。オンラインショップも(英語だが)充実している。
ただ高いんだよなー、ここ

|

« 規制緩和の影で規制が進むネット通販 | Main | 十条の和田屋に行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/43127093

Listed below are links to weblogs that reference カジュアルサイクルウェアの話:

« 規制緩和の影で規制が進むネット通販 | Main | 十条の和田屋に行く »