« 負の仕事ループの話 | Main | 再びNOCTILUX試し撮り »

February 21, 2009

iPhone雑感

Iphone3g_closeup

 iPhoneを購入して1週間が過ぎた。まあこの手のレビューはもうあらゆるところで書かれて既に食傷気味かも知れないが、ちょっとした感想を書いてみる。
 一言で言えば「電話も出来る常時接続型インターネットビュアー」といったところだろうか。ビュアーとしてはiPod tauchとさほど変わらないのだが常時接続というだけでこうも便利になるのかというのが正直な感想だ。例えば設定でどうかなるのかも知れないがiPoneではWebを閲覧する際にネットにつなぐと言う操作が無い。もちろん正確に言えばあるのだが、基本的には無線LANがあるところではLANを無ければ携帯網を使用し常時接続されるようになっている。従ってWebを見るときはクリック一発で切り替わり、見終わった後もその設定は残される。だから再び同じネットを見ると前見たページが常に残っている状態になっている。またハードが更新されたせいなのか、ネットにつないだときの速度もiPod tauchより早いように思われる。
 そんな訳でiPhoneを使うとあまりに簡単にネットにつなげるので、これまでのように時間を作ってネットにつなぐと言う感覚を無くしてしまった。なにせ気になればいつでもどこでもその場で見れば良いからだ。おかげでかえって空き時間や必要性があるときだけネットに繋ぐようになり、これまでよりもネットで時間を浪費すると言うことが無くなったのはありがたい。
 ただしネットに書き込んだり、本格的な作業をするにはiPhoneは力不足だ。なにより不可解なのはコピーペーストをサポートしていないので、あるページを参考にしようと思ってもいちいちその部分をメモ書きするかしないといけないことだ。まああの画面サイズで何かしようと思っても大変なのでそこはビュアーとして割り切っているのかも知れないが、せめて携帯並みのコピーペースト機能くらいはつけて欲しいものである。
 その他感じたのはこれは完全にパソコンとセットになっている機械だということだ。なにせディフォルトの設定では、ブラウザーやアドレス帳の設定をそっくりそのままコピーして、しかもその変更は常時双方向で反映される。これは個人でPCを使い、スケジュール管理などもしている人にとっては便利だろうが、家族で複数のPCを使っていたり、個人でも仕事用とプライベート用を兼ねている人は大きなお世話になりそうだ。

 ちょっとした感想が結構長くなってしまった。まあそれだけ使い込んでいると言うことだろう。少なくとも携帯の用途がほとんどネット接続用と化している私にとってはベストの選択であったと言えるだろう。

|

« 負の仕事ループの話 | Main | 再びNOCTILUX試し撮り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/44129908

Listed below are links to weblogs that reference iPhone雑感:

« 負の仕事ループの話 | Main | 再びNOCTILUX試し撮り »