« ちょっとお花見 | Main | 赤羽「しゃもじや」で飲み食いしまくる »

April 05, 2009

DREAMWEAVER CS4を買ったのは良いが

 必要に迫られてAdobeのDREAMWEAVERをGoLiveからアップグレードした。そう実はWebの仕事をしているもののこれまでは定番のDREAMWEAVERを使わずに、ほとんどエディターで直打ちしてたのだ。

 ところでアップグレード版を買ったのは良いものの、早速トラブルに直面している。インストール中にアップグレードの為に前のバージョンを聞いてくるのは良いのだが、何故か出てくる選択肢はGoLiveのVer9とCS2のみしか現れず、CSユーザーはアップグレード資格があるにも関わらずアップグレードが出来ないのだ。
 自分だけのローカルな問題かと思って色々調べた結果判ったのは、何のことはないDREAMWEAVER CS4自体のバグだった。Adobeのテクニカルサポートのページの奥深くに「Adobe GoLive CS からのアップグレードの場合、ポップアップメニューから該当製品を選択することができません。GoLive CS からのアップグレードの場合は、弊社カスタマーサービスにお問い合わせください。」と書いてあるではないか。

 それにしても最近のAdobeはすっかり悪徳企業になってしまった。After Effectなどは新しいバージョンのデーターは古いバージョンでは全く開けられないし、古いバージョン向けに保存することも出来ないので、仕事のやりとりでどこかが新しいバージョンを使っていたら他の所もバージョンをあげなければならないし、今度はインストールの不具合だ。
 競争が無ければ全ての組織は腐敗すると言うのが私の持論だが、AdobeもMacroMediaなど次々とライバルと合併して競争相手が無くなったとたんに同じ轍を踏んでいるようである。またどこかライバル会社が必要なのではないだろうか。

関連:未だにDREAMWEAVER CS4が認証できない(その後の話)

|

« ちょっとお花見 | Main | 赤羽「しゃもじや」で飲み食いしまくる »

Comments

私もGolive CSの選択肢が無くて困り、ここにたどり着きました(笑)
Adobeに電話しなければいけないのですねー。面倒ですねえ。

Posted by: 通りすがり | February 25, 2010 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/44570290

Listed below are links to weblogs that reference DREAMWEAVER CS4を買ったのは良いが:

« ちょっとお花見 | Main | 赤羽「しゃもじや」で飲み食いしまくる »