« actionscript 3.0を勉強中 | Main | お台場ガンダム »

June 17, 2009

2回目のPHOTOBACKが届いた

Photobac2

 2回目のPHOTOBACKが届いた。今回は写真を中心に作ってみたのだが、前回のCGをまとめたのに比べるとやっぱり色味の調整が難しい。画面ではちゃんとしているように見えてもいざ印刷が上がったのを見てみると、どうしても思った色とは違っているところが出てしまう。
 ただちょっと弁護すると、もともと印刷周りで写真の色味を再現するのは難しく商業印刷では校正刷りを出してそれを元に調整するのが普通だが、そうした事をしないでこの仕上がりなら十分及第点だと思う。
 あと今回の件で、PHOTOBACKに写真を入稿する時の注意点が判ってきた。
どのくらいの色味の違いが許せるかは用途や個人差があるので一概には言えないが、普通の印刷レベルで考えるならきちんと調整したディスプレイを使ってなければ、Photoshop等のスポイトなどできちんと色味を調べないと駄目だと思う。逆にそこで数値が正しければ(印刷データーの読み方が判らないと判断は難しいとは思うが)きちんと色味は再現する。それが無理なら多少お金はかかってしまうが、割り切って一冊はテスト用で試しに作り、それを元に調整するしかないだろう。
 あと写真にどれくらいシャープネスをかけるかだが、通常のデジカメで撮ったままの写真だとちょっと甘い感じがする。印刷レベルのアンシャープマスクをかける必要はないが、適用量150〜200、半径0.5前後をかけてやるくらいが良いのではないだろうか。

|

« actionscript 3.0を勉強中 | Main | お台場ガンダム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/45366680

Listed below are links to weblogs that reference 2回目のPHOTOBACKが届いた:

« actionscript 3.0を勉強中 | Main | お台場ガンダム »