« 小ネタを何点か | Main | 下町食事事情(秋葉原郊外編) »

July 22, 2009

鳥の肝の炒め物

Saute_heart

 スーパーで鳥の肝が安かったので購入したものの、調理法が判らなかったので適当に作ってみた。
これが怪我の功名で見た目に反して旨いのだ。なんだか得をした気持ちである。
 そんな訳で覚え書きとしてレシピを書いておく。

鳥の肝を血抜きし(これをさぼると臭みが出るが、売られているものの中には既に血抜き済みのものもある)、小麦粉と塩・胡椒を振る。次にフライパンに油を引き肝を入れて炒め、ある程度火が通ったらワインビネガーもしくはバルサミコをかけ、水気が飛ぶまで再び炒め、最後にハーブ(ディルなど)をかけて出来上がりだ。味の決め手は塩なので岩塩などの旨い塩を使うのを忘れずに。
 これがビールのつまみとしても最高でお酒が進んだのは言うまでもない。

|

« 小ネタを何点か | Main | 下町食事事情(秋葉原郊外編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 鳥の肝の炒め物:

« 小ネタを何点か | Main | 下町食事事情(秋葉原郊外編) »