« ロシア風ナスのサラダ | Main | 最近の映像制作の仕事がほとんどパチンコ関係しかない気がするのだが »

August 01, 2009

怠け者同盟の理想と破綻(面白いページの紹介)

 月末に仕事の〆切があったせいでしばらく間が空いてしまった。ついでにその打ち上げで飲みすぎたおかげでせっかくの自転車日よりなのに走ろうとする気力が沸かない、ちょっと飲み過ぎたのかも知れない。
 そんな訳もあって小ネタを上げてお茶を濁すことにする。

怠け者同盟の社会は人類の未来
 過剰な競争を抑制することを社会全体が選び、その結果として全員が必死に働かなくとも、今と経済的にほとんど変わらない生活が出来て、競争以外に使う時間がある社会を目指すと言うフランスの社会のありかたについての話。
 以前書いた、「本当は豊かな、あるいは怠け者の楽園だったソビエト連邦」に通じるものがあるが、内部で競争を抑制しても西側諸国との競争の結果破綻したソビエト同様、問題は国際間の競争が残る中どうやってこのシステムを維持していけるかがポイントとなるのだろう。

|

« ロシア風ナスのサラダ | Main | 最近の映像制作の仕事がほとんどパチンコ関係しかない気がするのだが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/45799636

Listed below are links to weblogs that reference 怠け者同盟の理想と破綻(面白いページの紹介):

« ロシア風ナスのサラダ | Main | 最近の映像制作の仕事がほとんどパチンコ関係しかない気がするのだが »