« 低コスト生活への憧れ | Main | 自転車で津久井湖まで行く »

August 22, 2009

アソスのグローブを買う

Assos_glove

 ある程度本格的に自転車に乗るならグローブは必需品だ。ちょっと手をつくときに怪我や汚れを防げるし、なにより事故らなくても手をつく事なら自転車では日常的にあるからだ。
 そしてこれまで使っていたグローブがとうとう寿命なのか裂けてしまった。夏用のグローブはガンガン洗濯する上に生地が薄く、ちょっと引っかけた穴がいつの間にか大きくなってしまうのだ。そんな訳で次のグローブは有名なブランドもののASSOSのものにしてみた。以前は国内品と倍以上の価格差があった外国製のウェアも、円高のおかげで最近だと結構安くなってきたので手を出しやすくなったからだ。
 使ってみてのインプレだが、結構高いだけのことはある。昔はグローブやソックスなどの小物は有名ブランドも手を抜いていて値段ほどの価値はないというのが定説だったが、最近は改心したのか少なくともASSOSのものは色々工夫が凝らされている。まず感じるのは見た目の小ささに反し生地の伸縮性が非常に高いせいで窮屈な感じが無いというのがある(ただし付けるまでが面倒だが)。それとASSOSお得意の立体裁断のおかげでハンドルを握ったときに握りやすい(ただし普通に手を広げていると、窮屈な感じがあるが)。後は手のひら側まで通気性が高そうな素材を使っているおかげで結構涼しく汗が乾きやすい事だろう。
 はたしてグローブまで投資すべきかは微妙な所だが、通販などで安くなっていたら試してみるのは悪くないと思う。

|

« 低コスト生活への憧れ | Main | 自転車で津久井湖まで行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/45996621

Listed below are links to weblogs that reference アソスのグローブを買う:

« 低コスト生活への憧れ | Main | 自転車で津久井湖まで行く »