« ニトリやユニクロにベンツが停まるとき | Main | 政策が拙くても民主党政権で景気が回復する理由 »

September 13, 2009

今日の自転車ログとフォームの小話

Bycyclees_scene

 季候が良くなってきたのか、他のロード乗りをよく見かけるようになってきた。

 今回は定番コースから更に多摩美まで寄り道しようと思っていたのだが、案の定迷ってしまい結局引き返す羽目になってしまった。
 ところで昨日天気が悪いときにローラー台に乗るついでにポジションを微調整してシートをほんのちょっとだけ高くしたのだが、意外とこれが快適で何となくペダルが回しやすくなった気がする。それにしても自転車に長く乗っているとだんだんシートが高く、ハンドルが低く遠いポジションになってくると聞いてたが確かにそれはあるようだ。一般にロードバイクはシートが高くハンドルが低い方が格好いい(メーカーのカタログ写真を見るとよく分かる)と言われているが、やはりこれはツールドフランスなどに出るプロ選手のフォームが念頭にあるのだろう。
当然ながら素人がそのまねをしても足腰を痛めるだけだが、それでもほんの数mmでもそれに近づくのは気持ちが良い(まあフォームがなんであれ早くなければ意味はないのであるが)。


今日の自転車ログ

移動距離:48.4km
全体平均速度:24.2km/h
移動平均速度:28.5km/h
最高速度:51.5km/h
合計時間:1:59
移動時間:1:41

|

« ニトリやユニクロにベンツが停まるとき | Main | 政策が拙くても民主党政権で景気が回復する理由 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/46198963

Listed below are links to weblogs that reference 今日の自転車ログとフォームの小話:

« ニトリやユニクロにベンツが停まるとき | Main | 政策が拙くても民主党政権で景気が回復する理由 »