« 箇条書き風に小ネタを書く | Main | ソユーズ宇宙船のモニター画面解説 »

October 03, 2009

下北沢再開発計画の何が問題か

下北沢駅及びその周辺の再開発計画がもめているという話は前から聞いていたんだが、よくまとめられているサイトを見つけてようやく何が問題か判ってきた。

小田急線下北沢駅の新駅舎案が猛反発される理由

これだが、一番の問題は補助54号線が街を分断することにあると思う。
大学で都市開発を一応専攻した身として言わせてもらえば、こうした大きな道路は道路で街を分割してしまう。一応、道路を横断出来る仕掛けを色々作っても人は大きな道路を横断しようとはせず、結果的に街は2つに割れてしまうのだ。
しかも道路周辺は郊外にあるような大規模店にはたいした影響は無くても、小さな店舗にはマイナスの影響が大きい。交通量の多い大きな道路周りはこれまでふらりと寄った人は倦厭して寄りつかなくなり、一見さんは駐車スペースなどが充実した大規模店には寄っても小さな店には来ないからだ。
 確かに複々線かも必要だし防災上道路幅の拡張も必要だ、しかし54号線はいらないだろう。

追記:その後、連続立体交差事業の費用を道路財源から捻出している関係で、この補助54号線を外すのは至難の技だと言う情報を得た。どうもいろいろ大人の事情がありそうだ。

|

« 箇条書き風に小ネタを書く | Main | ソユーズ宇宙船のモニター画面解説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/46381249

Listed below are links to weblogs that reference 下北沢再開発計画の何が問題か:

« 箇条書き風に小ネタを書く | Main | ソユーズ宇宙船のモニター画面解説 »