« 夕食を晒す | Main | ロードバイクで感じる道路の快適さとは »

October 17, 2009

関戸橋の自転車フリマに寄る

Bicycle_flea_market1

Bicycle_flea_market2

Bicycle_flea_market3

 今日は多摩川沿いの関戸橋で年2回行われる自転車フリーマーケットの日だと言うのを先日になって知る。なんでも元はランドナーと呼ばれる長距離ツーリング旅行に使われる自転車が今では殆ど扱われなくなってしまった為に、同好の士が開いたのが始まりらしい。それが今では自然発生的に大きくなってジャンルを問わずあらゆる自転車関係を扱う一大イベントになっているというのだ。
 当然、寄ってみようと思ったわけだがここも他のフリーマーケット同様に朝早く行かないと、掘り出し物は軒並み無くなっているらしい。しかし気づいたのは昨日の深夜、当然朝早く起きれるはずもなく昼近くになっていつものコースを走るがてら寄ってみた。それが上の写真である。
 昼過ぎになってしまったにも関わらず、まだまだそれなりに盛況で単に見て回る分には面白い。それにしても扱われている自転車はロードはもちろん、ランドナー、ピスト、果ては痛チャリまで置いてある。今回の自転車ブームは結構長く続いていると言う話を聞くが、これらを見るとジャンルもまた広がっている事を実感する。
 望むべきはこうしたブームで自転車好き同士で共栄共存していくといいのだが、あいにく2chの自転車板などの内ゲバ(ロード・ピスト・MTBなどの車種やポタリングかレースかなどの方向性の違っている同士での激しい中傷合戦)を見る限り、きっと望み薄なんだろうなあ。


今日の自転車ログ

移動距離:48.2km
全体平均速度:24.2km/h
移動平均速度:29.5km/h
最高速度:64.1km/h
合計時間:1:59(フリマに寄った時間を除く)
移動時間:1:37

|

« 夕食を晒す | Main | ロードバイクで感じる道路の快適さとは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/46508292

Listed below are links to weblogs that reference 関戸橋の自転車フリマに寄る:

« 夕食を晒す | Main | ロードバイクで感じる道路の快適さとは »