夕食を晒す
ここ数日作った夕食が思いの外美味しかったので写真を撮って自画自賛する。上はロシア風ロールキャベツ下は豚肉と長葱の豆板醤炒めである。上のレシピはリンク先に書いたので下のレシピについて簡単に書く。
材料:一人前
- 豚肉100g
- 長葱:1本(もっと短くても可)
- 生姜、ニンニク:適量
- 豆板醤:小さじ1杯
- カキ油:小さじ1〜2杯
- 紹興酒
- 油:分量外
油をフライパンに敷き長葱に軽く焦げ目がつくくらい炒め、次に火を弱めニンニク・生姜・豆板醤を加えて香りを出す。ある程度、葱が柔らかくなったところで豚肉を加え火を中火にして火が通るまで炒めたら、紹興酒・カキ油を加えて紹興酒の水気が飛ぶまで炒めたら出来上がりだ。
なお調味料は好みで量を加減して欲しい。私の場合、豆板醤とニンニクは少し多めにしている。
実は味付けは今回アドリブだったのだがこれが意外に傑作だった。
それにしても思うのは節約しながら快適に暮らす為に必要な能力で重要度の高いものは間違いなく料理スキルだと思う。
Comments