« 燗が美味い酒 | Main | 今日の自転車ログ5 »

January 15, 2010

自分の為の雑誌メモ

 これまで国際情勢や国内経済・政治ニュースの情報源としてForesightと言う雑誌を愛読してきた。通販しかないのが難点だったが、個人的にはバイアスが薄く(と言うか様々な見解が載っている)情報の密度が高いのが気に入っていた。例えばネットや一般雑誌で話題になった「ベルリンの壁崩壊時のソ連とイギリスの密談」の記事も、話題になる一月以上前に既に記事になっているのだ。
 私が思うに国際情勢ネタを書いているBlogも実はこうした精度の良い情報を早く載せている雑誌を摘んで書いているだけの所が少なくないと思うのだが、逆に言えばこうした雑誌を知っていればネットや一般紙よりも良い情報を早く仕入れることが出来る証明だとも言えるだろう。
 ただ残念ながら最近の出版不況でこの雑誌ももうすぐ無くなってしまう。そこでその代わりになるような雑誌はないかと思っていたのだが同じ事を考えている人はいるもので、既にそれをBlogに書いて下さっている人がいた。

「フォーサイト」の次は、これに決めた!:わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 それによるとどうやら「フォーリン・アフェアーズ・リポート」と「COURRiER Japon」が良いらしい。個人的にはCOURRiER Japonは質にばらつきがある感じで毎月読むのは?と思っているのだが、それでも定期的に書店でチェックして見る分には良いと思う。良い記事が載っていればその時に買えば良いだけのことである。
 ただし上のBlogや佐々木俊尚さんがTwitterで呟いていたように国内事情を分析した良い雑誌がないというのは痛感する。日経はアレだし…

|

« 燗が美味い酒 | Main | 今日の自転車ログ5 »

Comments

トラックバックどうもです、スゴ本の中の人です。「フォーリン・アフェアーズ」は、雑誌としてはかなり高価いので、財布には厳しいです。もっとも、それだけ価値のある情報であることと、コモディティ化を拒絶する裏返しなのですが……

一般の人が知らない(知りにくい)情報にアクセスできるということは、情報の吟味において優位な立場にいられる、と考えています(2200円はそのための投資)。

Posted by: Dain | January 15, 2010 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76620/47298744

Listed below are links to weblogs that reference 自分の為の雑誌メモ:

« 燗が美味い酒 | Main | 今日の自転車ログ5 »